女アニオタが非オタ女子にアニメ世界を軽く紹介するための 10 6本

オタク女子と付き合う事が出来た幸運な男子が「アニオタが非オタの彼女にアニメ世界を軽く紹介するための10本」について語りますよ。(長いよ!)で知った増田のほってんとり。
アニオタが非オタの彼女にアニメ世界を軽く紹介するための10本

元記事で何度も主張されていることは「非オタの彼女とのコミュニケーションのために深度や好みや感性をさぐるための10本」ってことで、オススメってことではないようなのですが、そのへんのことはまるっと忘れて、アニメにはちょびっとだけ興味あるような非オタ女子友達に「私がここ数年で急激にはまったアニメってやつを…お前にも観てもらいたいっ!!!」という気持ちで選ぶアレを真剣にアレします。
ちなみに、基準というか参考として「軽いオタクの彼氏を持つ新人ちゃん(23歳/非オタ)」を念頭に置いております。id:orangestarにならって、順番大事路線でいきます。


1:『涼宮ハルヒの憂鬱
アニメに関心がちょっとでもあるなら、彼女らは、案外、いわゆる記号的でわかりやすい「萌え」ってやつを観てみたいって思ってると思うんです。そしてオタクの間で最近人気だったものがなんなのかも知りたがっています。断言。みくるちゃん観て「わー萌えキャラだー」って思うんですよ。思わせておきましょう。キョンと古泉を指して「これが腐女子の大好物のホモだよ」って教えてあげましょう。まずは奴らの好奇心を満たしてゲップを出させてやれ!
というわけで、私の思う「一般人が萌えアニメと思いそう」なアニメであり、なおかつここ数年で屈指の面白さだったこちらをまずは観ていただきます。好奇心を満たさせるためだけに観せるので、全話は長くて退屈しますから適当に切り上げましょう。3話も観れば上等。

2:『時をかける少女
一服の清涼剤として。清涼剤の登場はやっ! でも、これは安心してみせられると思うんですよ(きりっ)。みおわってから大林監督版を一緒に観て「当時はこれで原田知世が……」と呆然としたりしても良いと思います。ってゆか! 何よりも! 私がこの映画をすきすきだいすきちょうあいしてるから! 2番目に選ぶものがガチなんだよ! いつだって!!! そして、新人ちゃんもこれは大好きって言ってたのも大きい。一般女子でもジブリ好きーとか言ってる女子ならアリですよ。そしてこれを入り口に、細田つながりでポケモンとどれみをみせたったらええねん。

3:『FLCL
これは個人的にオタクヘイトだった時代にも「なんか…サブカルっぽい気がするかも!」という理由で観ることができたアニメだったので選びました。短いですし。後々エヴァを観せる時の布石にもなります! やったー!

4:『攻殻機動隊
S.A.C.観てもらうことを睨んで、まずは、ごーずといんざしぇるを。順番大事。死ぬほど退屈ーって顔をしていたら色々と察する。
でもこれも、こんなにどっぷりとオタクじゃなかった時期に観て「面白いなぁ」って思えた記憶があるから、なんかサブカルみたいな顔して観れるんじゃないかって思うんです。観てほしいなって思うんです。


5:『エヴァンゲリオン
悪いがこれは……観てください……と頭をさげて一緒に無言で最後まで観ます。映画も観ます。でもってかんばしくない反応をされて、いや、反応がなにもなくて、寂しい気分になるのも一興です。


6:『LOVELESS
ないわーとお思いのアナタ。私も思います。ないわー。これはないわー。でも、わかりやすく萌えるの。そして斜めに愉快なの。だから観て欲しいの。ゲラゲラ笑いつつも、萌える、そんな私の気持ちをわかって!ほしい!(わからなくていいです)という意味をこめて。まぁここは『アカギ』でも『DTB』でもいいや。(なげやり)


〜終了〜



10本も観せるものなかった。ファーストガンダムとか、正直言ってビジュアル的に古臭いので、一般人の女子は退屈で死んじゃうと思うの(コードギアスのがまだとっつきやすいと思う)。映画版はダイジェストすぎて思い入れが持てなくて、うすっぺらーくみえると思うの。私がまだ一般女子だったときにガノタの彼氏に観せられたとき死ぬかと思ったの。
それら古典的アニメを観られるのは、アニメ好きになっている人たちのみです。これは聖典なのでお願いしますから一緒に観てくださいって言うならアリだと思う。私はアニメ世界の入り口紹介として女友達に観せるなら、選びません。

余談

ちなみに、何度かここでも触れているオタク疑惑の新人ちゃんなのですが、ついに「子安」「杉田」「ドリ」という単語を口にだしはじめた上に「連休はDVDで『銀魂』借りてきました……!」って言ってたのでもうなんかフリーダムってことでいいやーと思いました。あまりにも楽しそうに二次元のことを話すので
「新人ちゃん、うちの会社がそういう発言に対して自由な会社で良かったねぇ」
って言ったら
「うん!すごい嬉しいです!」
って元気いっぱいに言ってたのでなんかもう素直に生きるってステキやね、という気持ちで楽しく日々を過ごしています。おkおk。


……いや、それにしても急激にカミングアウトすぎだろーーーJK。

ちなみに。

番外:『ひぐらしの鳴くころに』
微オタ彼氏にこれをみせられ中ナウの新人ちゃんは
「なんで頭みどりなんですかねー?ってとこからしてついていけないっす。「〜ですわ」とか言う金髪のチビも、「かなっかなっ」って言う子も腹立ちますね。萌え要素っぽいところ全部イラっときます。でも超続きが気になるんですよ!怖くて!!」
って言ってました。同じく微オタ彼氏にみせられたゼーガペインよりは数十倍面白いそうです。
ということもありますので、多分こういう10選に『ひぐらし〜』はありえない選択肢でしょうけども、少なくともゼーガペインよりはひぐらしのほうが受けるっていうのはメモメモしておいて良いのではないでしょうか。