恋愛というエゴ

恋愛って、ほんと、勝手にさせるよなー人を。
免疫がなければないほど、その傾向が強いように思うよ。
私は恋愛というものが割と好きだから、まあちょっとやそっと手前勝手なことをされてもいいやと思っているけども。だって、楽しくて夢中だもんね、恋愛中はさ。
でも、楽しくない恋愛の、楽しくなさゆえに、私が巻き込まれるっつうのは、あんまりハッピーじゃなくて好きじゃないな。

私は、恋愛のハナシが苦手だ。
お互いに語るべきものを持っていて、愚痴りあったり、喜びあったりするのは楽しいけどもさ。
相談とか、ちょっとよくわからないよ。

だから恋愛小説も好きじゃないのかな。川上弘美の『センセイの鞄』いがいの恋愛小説で良いと思ったものって、ない。
村上春樹は、あれは、恋愛小説ではない。という方向で!)