『HiGH & LOW』

映画好きの友人複数から「お前なんでいかねーの?」的に煽られたので、ゥオリャ!って公開が終わる1週間前くらいに観に行ったらくっそ面白くて、もう今はあの初見の時の面白さとか戸惑いとか爆笑とかを事細かに記すことはできないんですけど、とにかく最高でした。
冒頭、貧民街みたいなところが丸ごと燃やされてヤカラを大量にのっけたトラックが街につっこんできて可愛い子ちゃんが「はやくみんな逃げて!」って年寄を助けたりするところからもう最高で。世界観がね、一発でわかるじゃないですか。ほいで、燃え盛る貧民街の瓦礫の間から「ゆらり」って立ち上がるんですよ貧民街の神のね、ルードボーイズってチームのリーダーなんですけどね、これが、暗い目をさせたらいま日本で一番美しい男こと窪田正孝なんですけど、細い体で喧嘩が強くて儚い煙を意味するスモーキーって名前の堕天使でね、めっぽう強いけど病気を患ってて喀血するんですよーーーーー(ごろごろごろごろ)
ほいで、ナレーションベースのダイジェストで話が進んで(でも喧嘩シーンは丁寧でかっこよくて長くて)ドラマを観ていればこのへん2クールかけて丁寧に描かれていたのかな……BGMがかっこいいな……。鬼邪高校と書いて「おやこうこう」……。やべ、このバンダナとメガネの関係性はどういうもんなんだ……とか思ってるうちに最高に面白くてクールでかっこいい2時間があっという間に終わってしまいまして。
いやもう本当に面白かったです。うっかり通常の公開が終わってもまだ続けている映画館で実施された応援上映にも行ってしまった。最寄りの応援上映にいったらガラガラで地獄のような時間を過ごすことになったけど映画自体は面白かったからもうなんでもいい。
そして(まだ書く)初見から応援上映までの間にドラマを全話観たりもしたんですけど、映画みながら思っていた「この先代っぽい琥珀さんと九十九さんたちの物語が1クール目で、後輩っぽいコブラたちの話が2クール目かなー」みたいな予想をぼんやりしていたら、ドラマの1話冒頭も映画とまったく同じ「かつてMUGENという伝説的なチームがあった」「この地区を今は各チームの頭文字を取ってSWORD地区と呼ばれているッ」みたいな説明から始まったので伝説のチームは最初からナレベースの「ありき」なんかい!ってびっくりしてひっくりかえって爆笑して期待通りだーーー!!って一気に観ました。

で、ドラマ見たら、もっとハイロー好きになっちゃったので、10月に公開される映画も楽しみです。
(力尽きた)
(140文字以上はちょっと……)


観る直前にお友だちたちの「シンゴジに続いて斎藤工出ますよ」「終盤ちょこっとじゃん」って会話を読んでいたので、どこかなどこかな?あれ?エンドクレジットだぞ?まさかあの乱闘シーンにいたとかーーー?!?!うわ見逃したーっって思ってたら違ったので、ほどよいネタバレをありがとうな、と思いました。