2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ミステリどれだけ読んだかにゃ2005

というわけで、2005年に発行された本をどれだけ読んだか調査です。本日しめきり。 ミステリ既読調査2005 http://mystery.parfait.ne.jp/best/2006/enq.cgi 今のところは、『春期限定いちごタルト事件 (創元推理文庫)』がぶっちぎりの一位なんですね。割と意…

もうダメかもしれないミアミーゴ

くどいようですが、タッキー&翼ではこの感じは出ないんですよ…

『推理小説』秦建日子

推理小説 (河出文庫)作者: 秦建日子出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2005/12/21メディア: 文庫 クリック: 41回この商品を含むブログ (182件) を見るわあ、なんだこの帯付き画像は。すげーやだな! というわけで、ドラマ化にひかれたってわけでもないん…

すぃ!おーれたちはいつでーも

私ちょっと気付いたんですけれども、青春アミーゴを聴いているときに生じる「これに萌えるな萌えるなよ」という思いにニヤニヤが勝る、この感覚は商業誌での尾崎南を初めて読んだときの感覚に似てるよね! つまりバンチキは微妙な位置の天然で、大ふりだって…

帽子って、どうやって保管したらええのん? こう、理想じゃなくて、日々めんどくさくなくてちゃんと形キープできるような、オシャレさんの裏技みたいなの教えてほしい。 正直言って、今まではそのへんにぐしゃーって積んでいた。適当なケースにぐしゃっと放…

消える飛行機雲追いかけて

書きすぎでまたしても左にずれていく病を発病しているので、未来日記にする。

雪の女王メモ

出崎監督。ちぃ、おぼえた。 他の人の感想より 魔王なのにやけにフットワークが軽くて目や耳や口や鼻や全身の毛穴という毛穴からマグマを垂れ流しつつ常に「フハハハハハハハハ」と笑いながら雪の女王に対してストーカーまがいの行為を繰り返す圧倒的変質者…

雪の女王

ゲルダーーーーーーーー!!!! 。・゚・(ノд`)・゚・。 面白かったです。とにかく、ハズレ回というもののほとんどないアニメでした。 仲良く暮らしていた幼馴染のゲルダとカイ。けれどもあるひ、カイは唐突に人が変わったようになってしまい、ゲルダや家族が心配し…

これは偏見かもしれませんけれども

やっぱりフィギアはロシアに一日の長ありだという気がします。いろいろやりつくした上に成り立っている感というか、層の厚さと歴史の積み重ねを感じる。遊び部分にしろ、優雅部分にしろ。 でも今回のエキシビジョンは全体的に遊び要素が少なくて残念だなー。…

追記

イギリスのジェーン・ トービル&クリストファー・ディーンの『ボレロ』だったみたいですね、どうも。

エキシビジョン観てます

今回の冬季オリンピックは、引越しでテレビがうつらなかったこともあってほとんど観なかったのですけれども、今フィギアのエキシビジョンだけ観ています。 昔(たしか)サラエボのときに、(たしか)ロシアの(たしか)アイスダンスのペアの(たしか)金メダ…

ひさびさにきたこれ

カプコンカタンに大騒ぎしていたのも今は昔。というわけで、ひさびさにオンラインカタンを。 楽しかったです(勝ったので!) いやー。2軒とも初期配置壁際で、ノーマークから騎士とって、他の人の道賞をカードで略奪してトップって、たのしいね!!!!

さーーいっしゅーへいっきー

銀カレはやっぱり今期放映するべきだったと思います。

『むかし僕が死んだ家』東野圭吾

むかし僕が死んだ家 (講談社文庫)作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 講談社発売日: 1997/05/14メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 273回この商品を含むブログ (170件) を見る本屋ちゃんに行くと平積みのコーナーに必ず東野圭吾が大量に置かれていますね。とい…

この恋を知らぬ人はみな地獄に落ちるでしょう

咳止めの薬を飲んだら気絶せんばかりに眠たい。

『嫌われ松子の一生』山田宗樹

嫌われ松子の一生 (上) (幻冬舎文庫)作者: 山田宗樹出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2004/08/01メディア: 文庫 クリック: 26回この商品を含むブログ (261件) を見る嫌われ松子の一生 (下) (幻冬舎文庫)作者: 山田宗樹出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2004/08…

さよならアンディー

お金がなさすぎて弟(22歳)に1000円恵んでもらいました。てへり。

清く正しい週末日記

週末日記ってもう水曜日じゃないかなんて固いこと言わないよ絶対。土曜日夕方から、インタネットの友人の披露宴二次会にお邪魔してきました。わー知らない人(新郎新婦のオフラインの御友人一同様のことです)がいっぱいいるオフ会だーという感じでした。お…

命バイブレーション

自分や自分の周囲は、人前に立って歌ったり喋ったり踊ったりすることが大好きというやりたがりばかりなので、本当にそういうことが嫌いだったり苦手だったりする人がいるということが基本的に理解できません。「ああ、本当に嫌な人もいるんだな」ということ…

眼鏡バトン

レリさん(id:reri)からまわってきました。 これは、あれですよね。眼鏡は眼鏡でも、二次元眼鏡のお話ですよね。おっけ!脳内を占めている眼鏡の容量(好みの単位で) よくわかりませんが、日常においては3%ぐらいです。 ただ、例えば目の前に男性が20人く…

とーびらとびらあーけてみたら

おはようございます。やっと、ジワジワとアニメ分を補給し始めたのでジワジワと元気になってきつつあります。 光回線を開通させようとしたら電柱地中化工事の該当地区だから無理ーって言われたり 追い炊きできますねって確かに内見のとき言われたお風呂が追…

ちなみに私の推しカプは

過去に何かあったっぽい系に弱いので、ベルーゼたんと新校長です。 ほんと、ベルーゼ素敵だ。前作から素敵素敵と思っていたけど(そしてそのときは鬼畜系攻めと思っていたけど)確信に変わった。ベルーゼいける! 持たざる者の苦痛を貴族たちに味あわせてや…

バトンきた

id:reriさんからです。 早めの老眼とかもアリです。 なに言ってるの、このこ……っ! と、土曜の午前中から爆笑しました(モニタの前でパジャマのまま肩を震わせてニヤニヤする私をみなさま思い浮かべましょう)。 本日はif→itselfさんの披露宴二次会に一緒に…

昔をふりかえる

ここのところ、8年住んだ部屋を引っ越したり、インターネットを始めた本当に本当に最初の場所の人とリアルで久々に会ったりと、過去を振り返り懐かしみがちな毎日だったのですが。 私はインターネットに関しては「あの頃は楽しかったなー」とまったく思って…

げに恐ろしきは生活に溶け込むことなり

友人とも話していたのですが、常時接続環境が家にない状態だと、あきらかに「積む」度がさがりますね。特に如実なのが漫画*1でした。 常時接続していると、帰ってきてまずPCの前に座ってそのまま寝るまでなんかしらPCをいじったり徘徊したりしてしまうので、…

『ヴィーナスプラスX』

ヴィーナス・プラスX (未来の文学)作者: シオドアスタージョン,Theodore Sturgeon,大久保譲出版社/メーカー: 国書刊行会発売日: 2005/05/01メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 10回この商品を含むブログ (48件) を見る大変大変おもしろかったです。 とある…

あと十ヶ月でお誕生日です。おめでとう未来のわたし!

ローゼンメイデントロイメント

今さら観ました。人にはそれぞれオンタイムでアニメを観ることのできない理由というものがあるのでそっとしておいてください。とにかく観ました。 11話まで「うわーどうなっちゃうのーうわーヒナがーヒナがああぁぁーわあああああん。・゚・(ノД`)・゚・。」 とオロオ…

小人さんなどいない

なんか、聴きたいヨー!とか書いておいたらどこかの小人さんがそっとどうにかしてなんとか聴かせてくれたりするんじゃないかと思ってたんだけど、小人さんなんていないんだってことがわかっただけでした。ちぇ。 で、ちぇっつって小石を蹴りながら仕方なく手…

ピストル右手に持っていたけれど 左手隙だらけ

LONG VACATIONの「LONG VACATION'S POP」を聴いております。ああ、本当に私はロンバケが大好きです。 高校生の頃にアホほど聴いていて、アルバムも全部持っていたのに捨てたか売ったかしたんだよな……。それが今では廃盤(そして復活)で入手困難アーティスト…