2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

つづけて

『ナイフ (新潮文庫)』読もうと思ったら、なんかハシモトの感想文が不穏だったのでちょっと躊躇。でも今日でかける時に本屋に寄って買ってくよ。

『エイジ』重松清

エイジ (新潮文庫)作者: 重松清出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2004/06/27メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 144回この商品を含むブログ (108件) を見るこれも面白かった。へーちゃんと中学生を書けるんじゃん、おっさん、みたいな気分。生意気ですみませ…

『大誘拐』天藤真

大誘拐―天藤真推理小説全集〈9〉 (創元推理文庫)作者: 天藤真出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2000/07/21メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 45回この商品を含むブログ (76件) を見る面白かった。映画も面白かったけど、面白かったな。おばあちゃんのキ…

もつれた糸を断ち切る

人にすすめられた本を読む週間でした。

よみがえる空

面白かったー! でも1クールじゃ短いなぁ。もっといくらでもできそうなのに。 空自レスキューがひたすらカコヨスなアニメではありましたけれども、でも骨太に作ってあって好きでした。家出少年むかえにきた父親の台詞はないけどサンダルはいてるところとか。言…

灼眼のシャナ

デザイン的に存在が浮いていたヘカテーの器あわせちゃう発言に「う、うつわーーー」て声が出ました。み、満たされちゃったーー。やたらとグラサンが「俺のヘカテー俺のヘカテー」言ってましたけれども、肝心のヘカテーの魅力がわからなかったので(能力はわ…

テニミュという特殊構造

日本において演劇は、作品単位でのファンがつくということはあまりなく*1て、演劇やミュージカルを観に行くというときには演じている役者が誰々だから、とか、どこそこの劇団だからとか、誰々の脚本だからとか、とにかく構成している要素のどれかが魅力的だ…

テニミュライブにいってきました

テニプリはアニメも観てない漫画も読んでない、でもテニミュは去年観たよ氷帝編はDVDで観たよ。という乱暴者のワタクシなのですが。大変に楽しゅうございました。楽しすぎていっそ切なかった。 何が切ないって、もう観ることはできないのだということが。今…

跪け崇めろ奉れ

大変な時間ですが、風呂上りなのでさめるまで日記を書きます。え、いまからくる朝って、水曜日の朝なんですか? マジで?!

最終回感想巡回してみた

みなさん怒ってらして笑った。いや、この超展開は面白いよ。心の底から2クール見守ってきてよかったーって思ったもん。わたくし満足です。

Canvas2

なんだってーーーー!! 以外に言葉のみつからない箇所まみれの30分間でした。い、いやーすごいよこのアニメ。本当にすごい。こんなに本気で翻弄されるアニメは久々でした。何から語ればいいのかすらもわからない。 とにかくね、観ながら本気で語っちゃうん…

なんなんなん

シャナとかいくつか最終回感想はあるのですが、とりあえず衝撃のあまり書かずにいられないものを。

くまのアーネストおじさんシリーズ

これのロリエロっぷりったら本当にない。というわけで、コンプしたい。このシリーズの最強なところは、本の形もサイズもマチマチだというところです。 セレスティーヌのおいたち (2003/01) セレスティーヌのこや (2002/03) ボレロがやってきた (2002/03) セ…

買いたいよ読みたいよ

ぼくの記憶力をかえしてください

今本棚確認したら【持】な本が全然ちがった。びっくりするくらい違った。

体育会系アニメ鑑賞部

FFとアニメと読書のバランスがとれません。最終回シーズンなので、ちょっとアニメのペースアップしよう。

おいおいこんな面白いものがあったじゃないか

本屋大賞をメッタ斬り! ノミネート作品の順位を予想 http://nikkeibp.jp/style/life/topic/honya3/060310_2nd/index.html メッタ斬りコンビがこんな面白い解説をしてくれていた。 豊崎 とりわけいただけないのが、そこかしこにあるアフォリズムめいた言説の…

さらに追記

どうも、一番上のエントリーの私の評価は間違ってるみたいですね。別にリリー・フランキーだから許されてるってわけじゃなさそうだ。だって、リリー・フランキーを知らずに読んでいる人があまりにも多すぎる。 そうか、みんなあの文章を面白いと感じるのか。…

上の続き

はてダにあげられてる感想文の絶賛の嵐をながめてゲンナリしながらもいくつか読んでみて、唯一面白かったので。 リリーさんが「東京タワー」で留めておきたかったのは、「生きているオカンの姿」だったと僕は感じていますし、そうであってほしいと思っている…

『東京タワー』リリー・フランキー

東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~作者: リリー・フランキー出版社/メーカー: 扶桑社発売日: 2005/06/28メディア: 単行本購入: 8人 クリック: 445回この商品を含むブログ (1391件) を見る号泣したのであります隊長。最後のほうの数十ページは泣けて…

いい加減イチローの挙動が鼻についてきた(2周目)

いやでもかっこいいよね。1-2塁間ぬけた後ホームベース踏んでカメラ指差しね。 ここだけの話、あれは私に「ことこ、みてたか?」ってやったんですよ。実はね。実は。

英会話メモ

start together, finish together! 毒をくらわば皿まで いまさっき観たビバリーヒルズコップ2でアクセル刑事が言ってた。 ビバリーヒルズコップシリーズは大好き映画ベスト10入りするぐらい好きです。

FF買ってないけど話題にはついていきたいアナタのためのメモ

これらを口走っていればアナタもFF仲間の話題にジョイン! 主人公の睫毛ながっ!アイライン濃っ! ってお前主人公ちゃうかったんかーい! って真の主人公も睫毛ながっ!!アイライン濃っ!! MP回復のために魔法使いだけマラソン。みんな戦ってるのにマラソ…

え。今日土曜日じゃなかったの?!

今日は本棚を組み立てたりFFをやったりFFをやったりしました。

そういや

MYSCON7受け付け開始! http://myscon.ore.to/archives/2006/03/myscon_7.html 昨夜、あわてて申し込みました。結局いくんかい!(てれりこてれりこ)

朝からくだらないことを書くよ

靴下ってのは、お気に入りのものからビローってなるよね。そして、たいして高価なものでもないのに、高い靴下でも一足3000円が最高潮って程度のものなのに、ビローってなった靴下を捨てることができないよね。 でもでもだってね、靴下って割と一期一会なのよ…

まさか働き出しても貧乏とはね

おはようございます。FFやってい(るのを見てい)たはずが気付いたら朝inこたつ。そんな31歳も素敵やん? 本日の東京の予想最高気温は13度。これが暑いのか寒いのかは皆さん次第です。

FF12日記

おはようございます。くっちゃねFFというぐらい、FFしかしていません。 正確には、FFを持った友人が金曜の夜から泊まりにきていてずーーっとやっているのを脇でゴロゴロしながら眺め続けているだけなので私がやっているわけではないのですが。 こうい…

友人をおくっていったついでに、買って帰った。

『コールドゲーム』

コールドゲーム (新潮文庫)作者: 荻原浩出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/10/28メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 27回この商品を含むブログ (146件) を見る面白かったです。中学生の頃にイジメていた子が高校3年生になった今になって、ジェイソンばり…