2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『シャドウ』 道尾秀介

シャドウ (ミステリ・フロンティア)作者: 道尾秀介出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2006/09/30メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 38回この商品を含むブログ (161件) を見るさして興味はなかったのに買ったという謎の本。でも面白かったです。まんまと…

やっぱり

「最新の日記」の表示がおかしい。最新の日記を押しても29日の日記がでてくるし、ログインもしてない状態になる。これは、私の環境(MacOSX+Safari )だけの症状なのか?

あと100ゲームいける

空耳氷帝戦(ttp://2log.blog9.fc2.com/blog-entry-1641.html)を観ていたら、すげーおかしくてゲラゲラ笑ったんだけど、そのうちに悲しくなって、腹が立ってきて、どうしようもないので自前の氷帝編をちゃんと観てしまったよ……。 わたしにとって、これはも…

マロニエの道ふたり手を取り歩く

天気予報が最高気温17度って言っていたからって調子にのりすぎたなー。もう一枚着てくるべきだった。ずびー(鼻水)

ん?

なんか変だぞ? 「最新日記」だと、ログインしてない表示になるぞ??

1日目:バルセロナ観光

サグラダ・ファミリア 到着した日は夜着だったので、ホテルに直行してオヤスミナサイ。世界中どこにいっても同じだネでおなじみのホリデイ・インでした。 翌朝とりあえず市街に向かってバス。 バルセロナの(というかスペインの?)(ヨーロッパ全体なの?)…

『あなたに不利な証拠として』ローリー・リンドラモンド

あなたに不利な証拠として (ハヤカワ・ポケット・ミステリ)作者: ローリー・リンドラモンド,駒月雅子出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2006/02/08メディア: 新書購入: 1人 クリック: 11回この商品を含むブログ (108件) を見る面白かったです。好みが大衆的…

ゴドーは待たれながら

印刷待ちしながらポチポチと思い出しメモ。

アウトプットがうまくいかない

テニミュの千秋楽を名古屋で見届けてきました。 カブト ファイナルステージを観にいってまいりました。 どちらも、色々と思うところはあるのですが、なんだか最近どうも観たものの感想を書くことができません。自分の文章があまりにも自分の感じていることを…

仮面ライダーカブト

ア、ニ、メ、じゃない!(ふるい) そんなわけで、終わってしまいました。仮面ライダーカブト。割と最後は失笑が漏れたといいますか、適当にたたまれたー?感が否めなくはあったのですが、そんなことは些細なことで、あんなに魅力的な人たちを一年近く眺めて…

「働きマン」

うーん。原作通りに面白かったんじゃ?と思いますけれども、原作より面白かったか、と問われると首をかしげる感じだったかなぁ。上記の「僕等がいた」みたいに、少女漫画的大ゴマ演出の再現とかもなかったし。登場人物が各自視聴者にむけてインタビューに答…

「僕等がいた」

いまごろ観終わりました。別マ的少女漫画世界を、ここまでちゃんとアニメにしたのって初めて観たなぁ、と思います。思春期女子の「好きなのに、どうして……><」というのだけを延々とやり続けた素敵アニメ。タカハシの「矢野……」というつぶやきをを何十回聴…

どんなに曲がりくねっても道は明日に伸びる

生霊ソング→夕日を浴びて立つ青学メンバー のシーンは何度観ても泣けるくらい素敵だなぁ。 あ、テニミュのお話です。こんばんは。夕ご飯を食べたらそのまま炬燵で眠って深夜に起きるのがマイブームです。マイブームて。

『オルタードカーボン』リチャード・モーガン

オルタード・カーボン作者: リチャードモーガン,Richard Morgan,田口俊樹出版社/メーカー: アスペクト発売日: 2005/03/01メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 14回この商品を含むブログ (80件) を見るお、おもしろかったー。ハードボイルドSF。 27世紀、人…

わざと炬燵で眠るしあわせ

大人になるって、自由って、すてきね!!

さらっと感想その2

月面兎兵器ミーナ○ あ、これはいけますね。くじアンとか、これとか、企画モノにこそ妙な力が入るのって割と嬉しい。のだめカンタービレ○ ドラマ版は一度も観ませんでした。アニメ版は嫌いじゃないし悪くもないと思うけど、あえて観ようともあまり思わないか…

『スウィニートッド』

久しぶりにテニとかブリとかつかないミュージカルを観にいって来ました。や、出演者に城田くん*1がいたからなんですけれども。面白かったです。なんの予備知識も入れずに観にいって、最初の歌が始まってから「おお、そういえばミュージカルというものは歌詞…

マージナルプリンス

アニメを観ていると、私達はもしかしたらとんでもない瞬間に立ち会ってるんじゃなかろうか? と思う時がたまーにあります。マジプリはまさに奇跡の瞬間の連続でした。08話のジョシュア独演会に、ここ数年なかったくらいの衝撃を受け、おなかが痛くなるまで笑…

恋は落ちずに落とすものだって

お前時差ボケを治す気ねーだろ?という感じにおはようございます。いま午前2時半です。いまおきたよー!

『独白するユニバーサル横メルカトル』平山夢明

独白するユニバーサル横メルカトル作者: 平山夢明出版社/メーカー: 光文社発売日: 2006/08/22メディア: 単行本購入: 7人 クリック: 123回この商品を含むブログ (222件) を見るおもしろかったーーーーー。しかし綾辻の『殺人鬼』とはるくらいグロなので苦手な…

『手紙』 東野圭吾

手紙 (文春文庫)作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2006/10/06メディア: 文庫購入: 19人 クリック: 174回この商品を含むブログ (528件) を見る映画効果で平積みされていたので成田空港で購入。面白かったです。 「自分を大学に進学させるため…

さらっと感想

京四郎と永遠の空◎ なにをどう勘違いしたのか和もの剣道アニメだと思っていたら、ポエムとロボットとhentai眼鏡のアニメだったので興奮しました。セイントオクトーバー○ 想像していたほどにはゴスじゃないロリなのですが巨大ベヘリットからコールタールでて…

グリフィスのおちょぼぐち!

帰国そうそうためてあった新番組を数本みてベルセルクを読んで炬燵で寝て4時頃起きました。絶好調に時差ボケております。

2006年に放送終了したものからチョイス。こればっかりはある程度観ているので胸を張って書けるよ! 終了していないものに関してはなんとも言えないねぇ(眼鏡をくいくいしながら) シムーン 闘牌伝説アカギ ストロベリーパニック 涼宮ハルヒの憂鬱 ゼーガペ…

ま、まるで観てねーーー。2006年に観た映画、といわれてぱっと出てこないくらいに観ていません。これではなにかを語るのはおこがましいなぁ。まぁじゃあどんだけ観ていれば語れるんだ、という話になるわけですけれども。今年はもう『時をかける少女』以外に…

昨年の読書記録を一応2006年年内にまとめておいたので、そこをみる限りでは『砂漠』が一番良かったみたいですね。 http://d.hatena.ne.jp/kotoko/20060000#1167934811 某さんに「60冊も読んでたのか、もっと読んでない印象だったよ」と言われたのですが、ど…

全然ここに書いておりませんけれども、書くほどの量を読みませんでしたので仕方ない。個人的には2006年はオノナツメの年でした。あと、よしながふみ。身近に面白い漫画をすすめてくれる人がいるというのは良いものですね。大奥 (第1巻) (JETS COMICS (4301))…

ただいま日本

無事に帰ってきました。申し訳ありません。 では早速、今更すぎて逆に旬、みたいな顔をして、2006年を振り返りたいと思います!

さんがにちとか

元旦、母の家にいって御節などを食べる予定が、道中から猛烈な悪寒に襲われ、到着するなりずーっと寝ていました。御節食べたけど全部ゲーしちゃって悲しい。すげー悲しい。私は子どもがうっかりソフトクリーム落とすとか、誕生日に七面鳥焼いてみたら焦がし…

悔いの残る正月休みだったが冬休みはこれからだ!

全然アニメみれませんでした……。どうしよう……。