みんな答えると良い

独白コックピット(id:standalone:20030831)さんで初めて知りました、アンケート。
はてなダイアラーへの意識調査 → http://www.supreme.co.jp/cfm/ask3/preview.cfm?nID=804104021&P=824061801

キーワードへの誤リンク、私はあんまり気にしなかったんだけど、意識してみたら、このページでも「コネコネ」が「ネコ」でひっかかる、などなど、割とあるみたい。
私は上にも書いたけれども、映画とか小説とか、キーワードを元にして他の人の感想を求めてさまようことが結構ある。明確な目的の元にキーワードを載せているサイトを巡る時に辿った先が誤リンクっていうのが一番腹立たしいのだけれども、そういう問い自体が存在していなかった。あんまりそういう人っていないのかしら。


随分前に大手小町で『トピ主をトピシュと読むかトピヌシと読むか論争』みたいなものがあったスレをみたのだけれども、文章を読む時に、ある単語を脳内でどう音読するか、ということは、実は非常に大切なことだ、と私は思っている。そのスレでは、各々がどう脳内で発音していようが関係ないじゃん、という論調になっていたのだけれども。文章には、書く側にも読む側にもリズムというものがあって、そのリズムに脳内音読のリズムは直接的に関わるものだから。
そういう意味で、キーワードの色が目立つと、視覚的に文章を読むリズムを邪魔する、というのは言えるように思える。私はキーワードの色を普通のリンクと同じ赤に設定しているから、読んでいる人には邪魔かもしれない。直そうかな。