読書日記 『眼球綺譚』 綾辻行人

眼球綺譚 (集英社文庫)

眼球綺譚 (集英社文庫)

気付かずに購入しましたが、再読でした。どうっちゅうこともない短編集。綾辻の本は、一時期そうとうな数を読んだはずなんだけど、コンプリートしたわけでもないので、読了か否かの判断ができない。つまりは私の記憶力に重大な欠陥がありますってことなのですが。
えーと、ゲテモノ喰いが一番のインパクトかな。やっぱり。他はあんまり怖くないし、印象にも残らなかった。ユイって名前への綾辻の執着は面白いんだけど。ゲテモノ喰いも、話のオチとかはどうでも良くって、はじめてゴキブリを食べた時の描写への嫌悪感が圧倒的すぎた、という感じです。
綾辻は、物語り全体がどうこう、というよりも、個々のディテールの描写で読ませる人なのかも。なんて。今思いつきで書いてみました。えへ。