小学校の思い出

kotoko2004-02-28

そういえば男子と女子はいがみあったりしてたなー。
かえりの会に「きょう良かったこと」「きょう悪かったこと」っていうのがあって、そこで
「男子が掃除をさぼってましたー」
とかチクりあう、とかやってたのを思い出します。ちびまるこちゃんの帰りの会にもあるみたいだけど、これって全国的にやっていたのかな。
あと、私が通っていた学校は田舎だったので、木でできた2こくっついたような机(言葉が不自由なので絵で描いてみました)を使っていて、隣の席の男子と「境界線」をはみ出たか否かで大喧嘩をしたりしていました。


考えてみたら、小学校の高学年の時にはすでに私は男子たちと連れ立って夜中に家を抜け出して空き地で流星群をみようとしたりしていたような記憶が。その頃から男のほうが好きだったという気がします。
あの頃男子といがみあっていた女子は、いったいいつ頃変化したんでしょうね。