amazonきたーー!!

ヘンリー・ダーガー 非現実の王国で
ヘンリー・ダーガーがついに手中に!!
吉野朔美の本で彼の存在を知ってから、ずっと欲しかったのですよ。うれしいなあ。
ダーガーは性差を知らなかったわけではなくて、あえて男性性器のついた少女たちを描いたのではないか、という説もどこかでみたことがあって、私としてはそちらを支持したいところです。
性差すらも知らない人生なんて、切なすぎるから、という感傷的な理由です。そんなにも孤独だったのに、死後こんなふうにもてはやされるなんてね。
それでも彼は幸福だったんじゃないか、と、その途切れることなく創作された作品群が物語っているわけですが。
ヘンリーダーガーをご存知ない方のために


ヘンリー・ダーガー
あまりに内気で誰にも相手にされなかったダーガーがひっそりとこの世を去った時、彼の部屋を片付けようとした家主は驚くべきものを発見した。誰にも知られることなく、60年間にわたって創作し続けられた1万5千枚を超える小説と戦慄の物語絵(中略)極端に孤独な生涯をおくったダーガーは男女の性差すら知らなかったらしい。彼の描く少女たちはペニスをもっていたのである。
(帯より)
ヘンリー・ダーガーリンク集
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Screen/1355/darger.html