お父さんとアラブ人

こないだお父さんと道を歩いていたら、中東系のスーツの外国人が道ばたで携帯で喋っていた。それをみたお父さんが一言。
「おい、警察に通報しろ」
お父さんきわどいジョーク言いますな!なかなかエッジきいてますな!て思ったんだけど。奴ったら、本気でした。本気で「あのジュラルミンケースなんていかにも爆弾ぽい」って言ってました。え、ええええぇー!
世の中には、そういう人もいるんだってことは知ってたけど、そんなのは実体のない「愚衆」だと思ってたんだよね。まさか実の父親が一族だったとは。
そしてさらに続けて言ったことには
「昨日も電車で目の前に座ってた中東系の奴がイカニモって顔してんだよな。キョロキョロしてるしさ。なんか、どうも悪そうな顔なんだよ。もうよっぽど駅員呼ぼうかと思ったんだけど呼ばなかったんだよ。あー呼べば良かったなあ。失敗したなあって今でも思ってんだ」
え。ええええええ。それ、呼ばなくて正解だから!失敗してないから!
「何言ってんだ。万が一ってことがあるだろう。万にひとつのビンゴだったらどうするんだ」
説明しても理解しなさそうだったので放置しちゃったけど、なんつうか、危険なのはアンタだよ、って思っちゃうヨ。ね。