こっちに書くのは反則だったら、率直に言ってください!

アンテナ被登録トップ100みたいなの(id:smoking186:20040719)に入ってて、私は単純に「わーい」と思ってたんだけど。世の中にはそうは思わない人もいるのですね。びっくり。


アクセスいらないとか、わかるんだけどもね。
数が多けりゃいいってもんじゃない、とか。
誰に何をが見えるほうが安心、とか。

そういうのはわかるんだ。でも、そういうことじゃなくて。


彼らが理由にしていたことに「自分は、はてなダイアリーメインでやってない(本サイトのサブでしかない)のにメインでやっている人をさしおいているようで申し訳ない」みたいなことが書いてあって、それに、違和感。

はてなメインでやっているのに、片手間でサブに書いているダイアリーに勝てない、という人、つまり、さしおかれちゃっている人は、おおいに悔しがったりするべきだと思うんだ。
わたしたちをさしおいてーって思ったらいいと思う。

でも、それを、さしおいちゃっている側が言うっていうのはどうなんだろうな。どうなんだろう、って言ったって、そう思ってるもんはしょうがないんだけど。
それを申し訳ないっつうのは、おこがましくないかなーと私は感じる。
一生懸命やっているのに登録数が増えない「はてなダイアリーメインでやってる人」に、申し訳ないわけでしょ?片手間でやってるのにごめんなさいねーって。
それはあまりにも見下してないか。

見下してないんだろうなあ、きっと。
本気で申し訳ないって思ってるんだろうなー。
その思考回路もわからないではないんだけどね。
でもその謙遜(じゃないのかもしれないけど)のありようは、なんていうか、受け入れがたいものがある。


そんなの、片手間でやってるダイアリーに勝てないような内容を書いてる人間が悪いんじゃねーか、とか、私は思う。申し訳なく思うようなことじゃない。
申し訳ないっていう感情を抱くほうが、よっぽど申し訳ないよ。