はてなダイアラー絵本百選

絵本百選、とめてんのダレだよーっ楽しみにしてんだよーっ!!!てワタシだった!
気合い入れて書こうと思ってたら、思いすぎてついさっきまでコロコロリと忘れてました。ピュアピュアキッス。うそ。本当は覚えてたんだって。どうしよう…月日がどんどんすぎてっちゃう…って思ってたんだって。今日のこの暑さなら許されるカモとか思ってるんだって。
ごめんなさい。真面目にいきます。


100万回生きたねこ (講談社の創作絵本)
100万回生きたねこ』 佐野洋子


100万年もしなないねこがいました。100万回もしんで、100万回も生きたのです。
りっぱなとらねこでした。
100万人の人が、そのねこをかわいがり、100万人の人が、そのねこがしんだと なきました。
ねこは、1回もなきませんでした。
なにも説明したくないくらい、予備知識なしに、ページをめくってもらいたい一冊。でも、それじゃあ百選としてアレなので、ちょっとだけ。


幾度死んでも生き返る、さめたねこ。どんなに愛されても、誰に愛されても、ねこは一回も泣きませんでした。そのまま、ねこは、生きていくのでしょうか。心動かされることなく。淡々と。ただ、生きて、死んで。
優しさって、なんだ。愛するって、なんだ。生きるって、なんなんだ。
それを思う時、この本のことを考えます。もちろん初めて読んだ頃、そんなことは考えなかったのですが。この本の中には答えがあります。


生まれてはじめて、本を読んで泣くということを私に教えてくれたのが、この本でした。私の中の、生涯ナンバーワンはこの本なのじゃないかと思います。



id:ayacoさん、ありがとうございました。バトンまわしてくださって、すっごい嬉しかったです。なのに、俺ときたら…俺ときたらー!(ポカポカ)


次は、私の敬愛する本読み、日暮くん(id:standalone)にまわしたいと思います。