また約束もなく彼がビルの彼方に消える

東京事変聴いてたら、椎名林檎を聴きたくなった」
と、友人が言って聴き出したので、一緒になって林檎を聴きたくなって聴いてみた。
あーなんだか、いろいろなことが走馬灯のようにーー。
そういえば。ミクシって椎名林檎いるのよね。それで始めたことを思い出したよ。


同じ夜の、イントロの音が切なすぎる。


飛び交う人の批評に自己実現をはかり
とまどうこれの根源にたずねる行為を忘れ
この日々が訪れた窓の外には
ごまかしのない夏描かれている

吹き荒れる風に涙することも
幸せな君をただ願うことも
同じ
空は明日を始めてしまう
たとえきみが此処にいなくても

泣き喚く海に立ち止まることも
触れられない君をただ思うことも
同じ
空は明日を始めてしまう
たとえあたしが息を止めても

この「同じ」が、どちらにかかるのか、いまでもわからない。