希望はオートマチック

あのね、人に期待しないようにしてるって、みんな言うでしょう?それ、どうやったらできるの?私も昨日だか一昨日だかに自分で書いてるけどさ。期待しないなんて、無理でしょ?期待しなければ裏切られないなんて、嘘でしょ?裏切られなかったことに、傷付かなかったことに、してるだけでしょ?


私は、人に期待しない、なんて姿勢は大嫌いだ。認めない。期待して、裏切られろよ。逃げんなよ。自分が裏切られる程度の存在だって思い知らされることが怖いだけでしょ、それって。
私は信じることが好きだ。他人のことも。自分のことも。
ずっとずっと疑ってたけれど、でも、「ずっとずっと疑ってた」と思い込んでいただけで、その裏でずっとずっと「信じていいんだ」って言われたがっていたんだ、と今ならわかる。
卑怯で疑い深くて信用していないから、おおらかで疑うことを知らなくてなんにでも正面からぶつかる人に憧れる。嫌われる憎まれる傷つけられることをいつも恐れているから、自分をあっさりとさらけ出す人に憧れる。
憧れるなら、目指せよ、と、思うから、模倣する。まずは模倣することですって、模倣してたらそのうち身につきますって、松本零士先生も言ってたし。


でも、ま、恋においては、ちょっと別の理屈がね、成り立っちゃうよね。
おっちゃま、人生はフクザツすぎるです。