ジパング

これまた原作もので、原作は未読。かわぐちかいじは『沈黙の艦隊』しか読んだことがありません(それも最後まで読んでない)。で、すっごい面白かった。わあ、タイムスリップものなのかよ!と素直に驚き。国防に関する葛藤を海自のひとたちがする話なのかと思っていました。えへ。「戦艦、大和だ…」という引きも完璧で、次が楽しみです。
原作読んでなくてよかったなーと思う瞬間ですね。MONSTERと同じく、こちらも作画とかすごく丁寧で(01話と02話はたいだいのアニメにおいて丁寧えすが)背景とか、動く船とか、それらを観ているだけでも相当楽しいです。

げんしけん

いきなりくじアンから始まったー!!すでに歌えるようになっているあたりがアレです。ふたりのはーとっばーらんすー。珍しく原作も読んでいる原作もの。面白かったです。久我山の声とか喋りがちょっともっさりしすぎな気もするけど。斑目大好き。あと、着メロって版権存在しないのかしら。作り変えればおっけー?花の子ルンルンは素敵でした。
つか、それがわかる大学生って、どういう年代設定だよ。