はてなダイアラーが選ぶ”このミステリが凄い”

http://d.hatena.ne.jp/alpinix/20041115
これまた燃えちゃいそうな企画が。

1、ネタばれしないような歯止め
→あらすじ不可、文字数の制限 若しくはネタばれ厳禁という触れ込みを強調

2、一人幾つの作品を挙げるのか?
→オールタイムベストなんだから一人3点くらいかな

3、参加者をどういうスタイルで決めるのか?
はてなダイアラー(公開モード)で参加意思がある人なら誰でも参加できるようにしたい

4、終わりをどう決めるのか?
→リレー式にすると時間がかかるので期限を切って(1ヶ月くらい)集めるか?

5、どこまでをこの選のミステリとするのか? (国内・海外の区切りをどうするのか?)
→『SF、ファンタジー、ホラーなど他ジャンルに分類されない広義のミステリからはてなダイヤラーが選ぶベスト作品を推薦する(国内・海外の垣根なし)』(検討の余地あり)

6、選であるからには集計はどうとるのか?
→キーワード「はてなダイアラーが選ぶ”このミステリが凄い”」に該当ページへのリンクを書き込んでもらう・・・・市民じゃない人のフォローどうしよう

→個人的には、国内外を問わずに「この一冊」という一冊だけをあげる、というルールになるとワクワクです。一冊を選ぶのは無理!ってところをあえて。集計ラクですし。
くあーーー!一冊かーーー!想像するだけで悩むなぁーーーー!!!!!!!(楽しそう)