ひさびさに奔走中

ミステリの謎の答えがほしくて奔走するのは久々だな。
http://f17.aaa.livedoor.jp/~miggypop/netabare/read.php?key=1093705638
の87の書き込みでちょっと納得か…?(麻耶作品全般的にネタバレしているので未読が多い方は注意)



87 名無しさん [ 2004/09/03(Fri) 20:05 ]
死体の中に女性がふたり居てもいいわけだから(身元不明なのは片方だけ)、
千鶴、フミエ(身元不明・学生というのは年齢と他の面子からの類推)、佐世保諫早が死体、
平戸、大村、長崎、島原のうち3人が死体、という解釈でいいのでは。
小松響子は(少なくとも記事の時点では)未発見なのじゃなかろうかと。
学生男子のうちひとりが生き残りってことだろと思う。
死亡確定:佐世保諫早、フミエ
女性:千鶴、フミエ
免許所持のため身元がわかる:佐世保、平戸、諫早、島原、大村
千鶴は弟の学生証を所持していたとすれば、身元不明にはならないわけだよね。となると、身元不明な女性の死骸はフミエかな。近所に埋めてたら土砂崩れで出てきそうだし。
生き残りの可能性のある人:平戸、島原、大村、長崎、千鶴
うーん、ここは、長崎生き残っちゃった説に一票。
うむ。大体満足した。フー。こういうの、本当はリアルで顔つきあわせてワイワイ言い合えると楽しいんだけどなー。

さすがにフミエ不在説までいっちゃうと、どうにも推理のしようがないでございますよ。
この小説自体が過去をふりかえるモノローグで語られていることを考えたら、本当に生き残りは長崎なわけだよな。麻耶、やりおる。