あたいの記憶力

先日、ミステリ読みと話していたときに
「『殺人鬼』のオチを忘れることこさんの記憶力には感服だ」
と絶賛されてきたのですが。そのときに、東野の殺したシリーズの話しになりまして。
『どちらかが〜』は確実に読んだ。『私が〜』を、はて、私は読んだのでありましょうか、という疑問が。うーん。筋を聞く限りでは読んだように思うんだけど…肝心のフーダニット推理がまったく思い出せません。結論を推理させるシリーズだから、読んだとしたら一通り考えたはずだし覚えてると思うんですが。ほんとに…読んだのかな…
昨日の夜、なぜか自分の本カテゴリーの過去ログをじゅんぐりに読んでみたいんですけれども(つまり自分の読書感想文のログを読みあさったということです。キモい!)、ありました、ありました、『私が〜』読了の感想文。しかも「(再読)」って書いてありました。読了してること忘れてまた読んじゃったって書いてありました。読了してること忘れてまた読んじゃってたこと忘れてたー!!!
世の中には、印象に残る本と残らない本というものがありますが。私にとっては『私が彼女を殺した』は究極的に記憶に残らない本みたいです。