少女単体 シークレットライブ 料理教室

少女単体公式ページhttp://www.syojotantai.com/

http://www.syojotantai.com/kikaku.html より抜粋
(…しておりましたが、著作元からのご指摘により、削除させていただきいました。当該サイトは無断引用を禁止してらっしゃいました。大変申し訳ありません(2006.06.20))

別段申し込んでいないのですが、とある事情(後述いたします)で行って参りました。公式ページで告知されているけれども「シークレットライブ」なお料理教室。

少女単体とは

公式サイトのABOUTより抜粋

(こちらも上記と同じ理由により削除させていただきます。読みたい方は
http://www.syojotantai.com/about.html
をご覧ください。(2006.06.20))

ということなのですが。
NNNドキュメント’05(日本テレビ)のニート特集に、前衛的な一人芝居をするニートというような感じで取り上げられた(私もこれ観ておりました)
・のちに、プロダクションに所属していることや、銭形金太郎テレビ朝日)に貧乏劇団員として出演した経歴があることが判明
・なんやねん!
ということでネット上では有名なようです。
ちなみに、彼女がこれまでにやってきた舞台というのは、その番組やネットでみれる情報から推測するに
・二時間ただ泣き続けるのを見せる(客が切れて金を返せとせまった)
・何もしない
・半裸のポスターでエロ釣り。(期待するほどにはエロくないし、エロいとは思ってもみなかった人にはエロすぎる。らしい)
・客いじりをした末に客を不快にするのが上手
という感じみたいです。
このへんの詳細は
http://www1.atwiki.jp/ayatan/pages/1.html
http://makimo.to/2ch/hobby5_drama/1104/1104688329.html
あたりをざざっとご覧になれば、なんとなくつかめるのじゃないかと思います。

今回私が観にいくことになったきっかけ

ニゴさん(id:nigo)が、少女単体に軽く言及なさいまして(本題はポツドールにあったのですが)(http://d.hatena.ne.jp/nigo/20050514#p1)。そのさいに、トラックバックを関係サイトに送ったところ、先方から招待メールが来たとのこと。
ところがニゴさんは蝦夷地にいらっしゃるため、行かれません。「どなたか替わりに!」ということで私が挙手させていただいたのでした。

(以下、ご招待の内容が引用されていたのですが、上記と同様に削除させていただきました(2006.06.20))

で、どうだったのよ

まず、開演の17:15に間に合いませんでした。これは私が全面的に悪かった(当たり前だ)。思いっきり就業時間じゃありませんか。あのね、言い訳しますとね、「芝居が通常始まる時間」という先入観で、19:15開演と勘違いしてしまったんですよ。
というわけで、劇場に到着したのが18:15くらいだったでしょうか。
遅刻しながら、実は緊張していました。罵倒されたらどうしようー。料理作れとかいう流れになったらどうしようーー。苅谷こわいよ苅谷。


到着してみると、コの字型に並べられた会議用テーブル。そこに、お客さんらしき人々が座って折り紙を折ったり切ったりしております。コの字の中心には、椅子がニ脚。四隅にテレビモニタがあって、なにやら喫茶店の店内らしき様子がモニターされています。
予想していたこととは言え、料理してねーーーーーーーー!!!
誰も何も説明してくれないのですが、まぁそんなもんだろうと思い、とりあえず出してくれたパイプ椅子におとなしく座って観察。そこかしこに「T田くん」と書かれた男の人のモノクロコピー写真が貼られています。
とりあえず別にナニをするでもなくモニタを観ながら来ている人たちを観察。しようと思ったら、親切な隣の席の人が、どうなっているのか教えてくれました。
その方によると、どうやら来年の1月公演にむけて、昨年の12月だかなんだかにワークショップで選んだ共演者の男性が「辞める」と言い出したので、それを説得したいとのこと。今、上(会場は地下にあるスタジオで、その一階には喫茶店があるのでした)で話していることをモニターしていて、苅谷がなんとかその男をここに連れ込んでくるから、皆で彼をやる気にさせる手伝いをしてほしい、ということらしいのです。
無料でなんか見せてやろうってんだから、お前らも手伝えよな!だそうで。
へー。
別段そんなことをしてやる義理はないので、何もせずにモニターに見入るわたくし。
あ、本当になんか説得しようとしている。
つーか、他のお客さんがみんな素直に折り紙でなにやら折ったりなんだりかんだりしているのがすごい不思議だ。一人だけ何もしてないお客さん発見。ちなみに全部で私を入れて11人でした。へー。なるほど!なるほどね!!!そりゃニゴさんにメール出すっつう話です。
ちなみに、一人サラリーマンっぽい外見の方が、今日の主旨を聞いて帰ったそうです。


で、待つ。待つ待つ待つ。やることがないので、モニターをボケっと眺めているのですが、なんていうか、こう、どうでもいいいいいいいいいいいい。その男が辞めようが続けようが知ったこっちゃありません
でも、ま、これを見世物としてどう落とし前つけるのかは見届けたい。
しかし、それにしても、彼はこの隠し撮りのことを知らないご様子。苅谷はマイクかなんかを仕込んでいるらしく音声が聞こえてきますが、彼の喋っていることは一切聞えません。


そしてまた待つ待つ待つ。結局、私が到着してから一時間くらいは待ったでしょうか。
頑として首をたてには振らない男。ぐだぐだぐだぐだぐだとどうでもいい気持ち悪い主張を繰り返す女(苅谷)。
「そっかーダメかー。どうしようもないかぁ。そこで続けるって言わないからこそのT田くんなんだよね。だからこそ、続けたいんだよ」
とかなんとか。でも、どうにもなりません。ついに、苅谷が「行こうか」と立ち上がりました。どーやってその、帰る気まんまんの男をここに連れてくるんだーと思っていたら。苅谷のマイクから声が!
「誰かあがってきて!」
で、ダダダダダーっとスタッフだか客だかわからない数名が上へ。そして、T田くん確保ーという感じで連れてまいりました。わー拉致。拉致ったわ、この人たち


かくて、待ちに待った主役の登場です。謎の拍手と鳴り響くクラッカー。本気かー。この客たちー。


コの字型の中心に置かれた席に、苅谷とT田くんが座りました。