Musical Baton

というわけで、id:reriさんからバトンがまわってきましたので書きます。

Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)


このPCには3.5Gはいっています。
そのうちの1.56Gがアニソンでした。意外と少ない。
と思ったら、ドラマCDとサントラアルバムは別にしていました。足し算めんどいので内訳は調べないよ!

Song playing right now (今聞いている曲)

ASTROMANTIC(CCCD)

ASTROMANTIC(CCCD)

ジャストナウは無音です。たいがい無音で生活しています。今日会社で聴いたのはコレとケツメイシ(と大量のアニソン)

The last CD I bought (最後に買った CD)

スーベニア

スーベニア

もしかしたら劇団健康のCDのほうが最近かもしれません。

Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある 5 曲)

思い入れがあって、なおかつ今でもよく聴くアルバムをあげたいと思います。
A LONG VACATION
『A LONG VACATION大滝詠一 CDではなくて、レコードが自宅にありました。小学生の頃にすごくすごく聴いていました。たしか日本のCD化第一号では。当時の私の耳には「おもいではものくろーひーろをつけてくれー」とか聴こえていたので、思い出が?苦労?ヒーロー???と何を言っているのかさっぱりわからなかったのでした。でもそのキャッチーさに何度も親にせがんでかけてもらっていたように思います。今なら正しくは「思い出はモノクローム色をつけてくれ」だとわかります(当たり前です)
SUPER BEST
『SUPER BEST』ザ・ブルーハーツ中学生の頃に初めて買った…のは…あ、それは好きな男の子が好きだと言っていたから誕生日プレゼントにあげようかなと思って買ったけど渡せなかったXの『紅』でした。えーと、えーと、ブルハを好きじゃなきゃ人間じゃない!くらいの気持ちでした。優しい歌が好きで気が狂いそうだった。ドブネズミみたいに美しくなりたかった。いい奴ばかりじゃないけど悪い奴ばかりでもなかった。私の人格形成にブルハが与えた影響は巨大すぎです。
ribbon
ribbon渡辺美里 高校生の頃に仲の良かった女の子がたいそう渡辺美里さんをお好きだったのでその影響で。基本的に音楽っこではないので人の影響ばかりです。おかげさまでこの頃の美里の曲は、どれを聴いても胸が痛くて泣きそうになります。このアルバムではありませんが「チェリーが3つ並ばない」とか、あの時の車の窓から見えていた景色まで明瞭に思い出せる…泣いちゃいそうだよ。泣いちゃいそうだよ。
ヨシュア・トゥリー
ヨシュアツリー』U2 高校生の頃自主的に聴いていた数少ないアルバムのひとつです。思えばU2ばかり聴いていました(いや美里とかドリカムとかも聴いてましたけれども)。中でもこのアルバムは色々な意味で思い出が…。思い出迷子になるので自粛します。『焔』に収録されている「MLK」をいつか芝居のエンディングに使おうと思ったまま早幾年です。死ぬまでにそのラストシーンのための一本を書きたい(いきおいにまかせて恥ずかしいことを書いてみました)(割といつも書いてます)(強く生きる)
DRIVE TO THE 21st Century
『DRIVE TO THE 21st Century』ロングバケーション たぶん生涯でこんなに聴いたアルバムは他にないんじゃないかと思うくらい聴きました。なにせ芝居につかったからね!入っている曲全部が大好きです。カバー曲もすごくいいんです。ロンバケのCDは全部当時同棲していた人が持っていってしまって、今では入手が困難になってしまったのでいつかなんとかして手に入れたい。書いてるうちに聴きたくてたまらなくなってきました。どうしよう…。あ。今もよく聴くという自分で設定した縛りに反してる。まいっか。

Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す 5 名)

スルーされそうな人ばかりですが、身近な人たちにまわしたいと思います。知らない人がどんな音楽を聴いていようと微塵も興味がわきません。あとなぜか、はてダ内にはまわさない縛りにしてみました。
extrahttp://hikikomori.chu.jp/blog/
 生きていて良かったです。私の中では音楽っこなイメージ。
放置ぷれいhttp://letting.chu.jp/
 何聴いて成長してきたんですか。あと放置しすぎです。
炸裂グレイシー呪術http://www.h2.dion.ne.jp/~guntetu/
 ガンダムのサントラ以外縛りでお願いします。私信ですが、3-1までいきました。追い抜くぜ。
ALARM CLOCKhttp://blog.so-net.ne.jp/alarm_clock/
 わりとまんべんなく色々聴いていそうなので思い入れのほどを語っていただければ!!ハァハァ
塩と水http://filthycanal.seesaa.net/
 この方はちっとも身近ではありませんけれども。好きすぎて。生きてらっしゃるならいつか音楽遍歴を聞きたいというはかない希望です。