まだ終わりじゃないのじゃよー!


ほいでもって、紙粘土で新郎新婦を作成。一応写真をもらっておいたんだけど似ていません。えへへへへ。顔を描いていないときのほうがカワイイよ…。
最近の粘土ってなんかすごいのね。通常の1/8の軽さ!とか書いてありました。カピカピにもなりにくいし、カラーは絵の具で自由につけられます。
紙粘土細工は面白かったので(今回ぶっつけ本番で初めて紙粘土で立体を作りました。無謀だ…)これからも機会があったらやってみたいところ。って、どんな機会があればできるんだ。
紙粘土で作る時に大変なのは、髪の毛とか濃い色が必要な部分でした。もとが白い粘土だから、どうしても色が白っぽいままになります。色をいれすぎると水分が多くなりすぎて粘土の質がおかしくなるし。試行錯誤して髪の毛の色をつくるだけで30分とかかかっていたんじゃないかと思います。
この粘土は乾いてもなんかフワフワした手触りで大変にかわいらしいのですよ。ただ、あれです。妙にデリケートなできになってしまったので、ここからどうやって持って帰ったらいいものか…ていうか、明日会場にどうやって持っていこう…