『チーズスイートホーム』こなみかなた

チーズスイートホーム
こなみ かなた
講談社 (2004/11/22)
売り上げランキング: 4,627
書店でのあおりに誘惑されてつい買ってしまったのですけれども、イマイチでした。猫が主役の癒し系ほのぼの漫画。
猫のいる日常を描いているのですが、私がいただけなかったのは、猫が心情をモノローグでしゃべること。しかも赤ちゃん言葉。「人間の行動のように人間が勝手に解釈する」描写は好きなのですが「人間の勝手な解釈をさも本当かのように台詞にしてしまう」描写は好きではありません。人間がでてこない、動物世界で完結している物語ならいいんだけどもね。
「こあいよ〜」とか「おもちろーい」とか言う猫がお好きな方にはたまらないかと。
私はこれを読むなら
ゆず―生きていく私とゆず
須藤 真澄
秋田書店 (1993/08)
売り上げランキング: 102,347
を読むことをおすすめします。