『春期限定いちごタルト事件』 米澤 穂信

春期限定いちごタルト事件 (創元推理文庫)

春期限定いちごタルト事件 (創元推理文庫)

表紙買い。先日買った『シスタースパイダー』(id:kotoko:20050907#p1)と同じ表紙絵だったので、つい。片山若子さん(http://www.asahi-net.or.jp/~rc4w-ktym/)と仰る方です。いいなーほわほわ。
内容は、学園ミステリー(誰も死にません)。小市民でありたいと願うボクとキミの世界。
主役である小鳩くんのことを、ずっと「小嶋くん」だと思っていたので、小佐内さんが「こばとくん」って平仮名で呼んだときにびっくりしました。ほんまや、九や。
小市民であろうあろうとする二人には過去があるみたいなので、シリーズ化して過去話を徐々に具体的にみせていったりする可能性もあるのかなーと思うと楽しみです。
関係ないけど、自転車に二人乗りするときに、後ろに乗っている子が自転車をこいでいる子の首に手をまわすってかなり不自然でちょっと頭に思い浮かべられない描写だなーって思いました。
あと、どう考えても小佐内さんが本条さん(http://ore.to/~cafe/)だと思いました。本条ファンは読むべき一冊ですよ。

実は暴れん坊将軍っぽい
ところまでそっくりなんだぜ。