『ななつのこ』 加納 朋子

ななつのこ (創元推理文庫)

ななつのこ (創元推理文庫)

うーむ。私の周辺では割と評判が良かったんだけれども、正直ちょっと肩透かしでした。いつになったら面白くなるんだろう…と思いながら読んだけど、最後までダメでした。
なんでなんだろうなぁ。
ひとつひとつの謎解きに対してもたらされる解答編の手紙が、美しいと感じなかったというか。それでその解答だせんのかーという疑念なのかな。これは想像でしかありませんが、という記述がひっかかるのかもしれません。それをこの本に求めているのが間違いなのかもしれませんけれども、アームチェアーディテクティブにはもうちょっと膝を打つような推理のヒトが欲しいというか…、いや、ヒントはあるのです。なぜ主人公はそれを見落とすんだ、というそういうひっかかりかもしれません。
書かれていること以外にはヒントは存在しないのが大前提なのだから、本筋とちょっとはなれた部分があると「あーこれヒントヒント」って読者は思うわけで……。
それ言ってるとメタミスの話になってっちゃうか。
全体にかけられていた仕掛けも含めて、私にはイマイチでした。残念!