今日はみなさんに大事な話があります。

腐女子をターゲットにしているかのような事前番宣でわたくしたち乙女の期待を一身に背負って始まりましたクラスターエッジhttp://www.cluster-edge.net/)。始まってみたら、話は意味がわからないわ、演出の意図が不明だわ、いつまでたっても本筋が見えないわ、キャラも立ってるんだか立ってないんだか微妙だわ、主人公が謎なままに記憶失ったりしていてどうしたらいいんだか観ているほうもわからないわ、EDがすごいわで、またたくまに「切りました」「もうやっとられん」「残念です」と大評判だったわけですが。
これが、面白い。
観てない人は正直負け組だと思います。
何が面白いって、2クール番組なのに第07話で総集編をやったんですよ。その総集編を観て初めて主要人物の一人であるフォンくんが「気弱でおとなしい性格」だって知りました。ナレーションが言ってくれたおかげで知りました。私はまたてっきり独り言の多い不思議ちゃんだとばっかり……。
その早すぎる総集編はもちろんテコいれのための時間稼ぎなことはわかっているわけで。当然のように期待してみた08話。どきどき。何がどうなるのかなー。物語が動きだすのかなー。アゲートの正体とか目的とかなんなのかなーどきどき。って、OPにSEが入りました!(テコいれです)……いやー。いやーーー。いらないだろ、そのショボいSE。
で、09話。ああ、なるほどね。謎を握るカールスくんと、主人公(だけどあらゆる行動原理がまったく見えない)アゲートはなんか繋がってるのね。で、そのおばあちゃんは目が見えているの?いないの? という、まあ普通の回だったのですが。
あけまして第10話。またしても総集編。
ずっこけました。わたくしはまとめて観ているから良いようなものの、もしもこれをテレビの前で正座して「いつか化けるさサンライズ」と観ていた人がいたら、そのままフライハーイと窓から飛びかねないですよ。
しかも、この総集編がまたスゴスでして。ほんの3週間前に総集編やっているんだから、もうイマサラ総集することなんて残ってないんですよ。なので、わーこれ観るの3回目ーというシーン目白押し。Bパートにいたっては、これ先週見ました!という第09話が!というか、第09話のアバンタイトルもほとんどが回想だったので、もうありとあらゆるシーンが軒並み3回目場合によっては4回目になるんですよ。本放送を一回流して観ているだけなのに!
こんなアニメは、初めて観ました。すごい。すごすぎる。私はどうしたらいいんだ。募金か? 手伝いに行けばいいのか?