『むかし僕が死んだ家』東野圭吾

むかし僕が死んだ家 (講談社文庫)

むかし僕が死んだ家 (講談社文庫)

本屋ちゃんに行くと平積みのコーナーに必ず東野圭吾が大量に置かれていますね。というわけで、流されて購入。東野の未読作品がものすごく多い私です。もっと初期(なんのだ)にコンプしておけばよかった。
面白かったです。過去をさぐるという意味でのミステリーを立て続けに読んでしまったのはまったくの偶然。

大事な意味をもつ十字架が、どうも不自然で納得いかず。でもその他は気になったところはないかなー。過去の二人のキモさとか、ありがちでよいですね。人形の意味シンっぷりとか。
それにしても、チャーミー=久美かー。いや、彼女のことなんだろうという想像はミステリ読みの直感で浮かんだんですけれども。
あと、彼女が今回の探索のパートナーに主人公を選んだということが納得いかず。いや、わかるんですけれどもね。どちらも両親との間にうめられないものを抱えていて、だからこその共通項っていうのは。わかるんですけれども。主人公のほうのその設定がとってつけた感があったのはなんなんでしょう。
しかし東野の本は読みやすすぎて読了までが短いのが困りますね。