『チームバチスタの栄光』 海堂尊

チーム・バチスタの栄光

チーム・バチスタの栄光

面白かったです。はい。選評にも書いてありましたけれども、病院の権力と疑惑の渦巻く舞台に降り立つキャラたちの「キャラ立ち」っぷりがすごい。中でも白鳥は、池上僚一の漫画にドラえもん出て来たのになぜか違和感ねえーみたいな妙なマッチ感で面白かったです。どうしても奥田英朗の某医師を思い出してしまうような人物造形だったのですが、でも面白かったからいい。
というか、伊良部のような「変人」を描きたいと思っても本人が凡人ゆえに変人を変人に描けなくて結局登場人物に口先でばかり「アイツは変人だ」って言わせるしかない小説家がそこらじゅうにいるのに、これだけちゃんと「変人」を描けているというそれだけでもすごい。
理屈部分も納得の面白さでした。というか、桐生さんのかっこよさにハァハァ。私も一緒に崇拝しちゃうよハァハァ。なんとなく看護師大友さんが食いたりなかったけれど、バチスタの他の面々よりは語られていたほうかー。
かっこいいキャラをかっこよく、変人キャラを変人に、ちゃんと描けるって素晴らしい。次の作品が楽しみです。