『買い物おバカ日記』

買い物おバカ日記

買い物おバカ日記

ブリジット・ジョーンズの日記』などが大好きな私が喜びいさんで飛びついた本。
第一部は望んでいた通りの、アホで素敵でオシャレでバカで楽しくてーの散財日記。いいよいいよー。ブルーミングデールズでうっかり買い物いいよー。返品処理で当座のお金だけつくって後から請求とかいいよー。スポーツジムに通うことになったらまずはナイキタウンにいってみんなにCOOLって思われるトレーニングウェア一式を買うところから!
わかる!わかるなーその買い物脳!
この鞄は二万円するけれど、一万円の小さい鞄二個分の機能があるから問題ない!とか、この靴は三万円するけど、今日からバスに乗るのをやめて歩けば一日300円浮くから問題ない!とか。そういうありえない未来予想図に基づいて損得計算するとか、わかるよわかるよー。
なのですが。
帯にもちゃんと書いてあることなのだけれども、本の後半は、この女の子がブログをたちあげて読者からのカンパで2万ドルのカード借金を返済してしまう物語になってしまうのですよ。もちろんそのときには彼女は自分の破天荒なお金の使い方を反省していて、最終的には「ご利用は計画的に」というのがこの本の主旨となっているわけなのです。
後半も面白いんです。面白いんですけれども。
私が求めていたのは第一部の内容だけだーーーーーー!!!!!!!
と思いました。反省するけど後悔しません的な買い物バカ女子が、カードの返済にヒーヒー言いつつもまた買い物しちゃう☆そんなものを私は求めていたよ!