Canvas2

なんだってーーーー!!
以外に言葉のみつからない箇所まみれの30分間でした。い、いやーすごいよこのアニメ。本当にすごい。こんなに本気で翻弄されるアニメは久々でした。何から語ればいいのかすらもわからない。
とにかくね、観ながら本気で語っちゃうんですよ、これ。序盤の、エリスが赤はイヤーしたり人物がそろってくる普通の萌えアニメ(?なの??)っぽかった頃はそうでもないんですが。柳登場あたりからはもう、みちゃいらんねーって感じに観るたびに語っておりました。だって、目が覚めたら血の繋がらない妹がベッドにーとか、なぜか転校した先が女子高でボクひとりで大変だーとか、宇宙船の力でボク女の子になっちゃったーとか、小学3年生が書初めで中出し希望とか、そういう特異な設定じゃないんだもの。普通に妙齢の男女の恋愛模様(異様に奥手)(その異様っぷりにマジレスせずにいられない)なんだもの。
でも、まあ、中盤以降あきらかにルートは霧で確定の模様。エリスちゃんもそれを受け入れてフランスに絵画留学するみたいです。へーこのまま霧ちゃんとくっつくのかー。もう霧ちゃん余裕の体勢だよなーお見舞いとかさ!エリスの気持ちもちょっと考えてやれっつの!なんなの!この偽善者!!!クリスマスには旅行だとー?!旅行はやめたけどホテルで二人で過ごすだとーーー?!その足でエリスの見送りだとーーーーー?!?!そんな!浩樹に片思いしているエリスを見送りに行くのにそんなのあまりにも事後すぎるだろ!!!!!
と霧ちゃんと浩樹の所業に怒り狂っていたのですが。
来ちゃいましたよ。真紅の天使。それを観たらなぜかカーっときてしまう浩樹。猛然と筆をとり、ホテルで待っている霧を放置して一心不乱に絵を描き始めちゃいましたよ。お、お前今までもなに考えてるのかサッパリわからなかったけど、史上最大級に謎だぞその行動。なんでこの日のために準備(ハァハァ)している霧を放置して絵描いてんだ。その一晩でかき上げた絵をどうする気なんだ。ま、まさか。まさかーー。
無駄にハラハラさせながら、今まさに飛び立たんとするエリスの元へと向かう浩樹。で、え?霧ちゃんなんで泣いてるの?え?幼馴染にもどる?え?あ?そういうことなの?見送りに行く直前までホテルでアレコレしてるのはいくらなんでもいかんって思ってエリスへの手向けに絵を描いてるんじゃないんだ?え?えええええ?

エリス!!!

って絵をかかげたーーーーー!!! エリスの絵のもろパクりーーーーーー!!!!!!!
びっくらこきました。びっくりオブジイヤー級にびっくらこきました。カーっときて絵を描き出した浩樹に対して抱いたびっくりが1ビックリなら、ここで5ビックリはしました。色違いの…おそろい?なの?ペア絵画? 何年かぶりで描いた絵が……。まあ、な。入賞する絵が萌え絵の世界だもんな……。
そんでもって抱擁しあう二人。え?えーと、これは、くっついたの……?って呆然としていたら、手術のために渡米する機内にいるトモコちゃんがいきなり膝の上に白いカプセルを置いて泣きながら

さようなら……

え?えええええええええええ? ちょ、ま、おま、ええええええええ? どういうこと? これゲームかなにかの伏線? え??? あなたつい先々週に

ゆうじがいれば 生きてさえいれば何でもできるよ!

って言ってませんでしたっけーーーーーーーーーってもう25ビックリ。オメガびっくり。なに?何が起きてるの?この世界。でもって後日談的なED(橋爪陶芸)(あれ?トモコちゃん目が開いた?)(え?)が終わってみたら、全裸のエリスと浩樹がよりそって

とりもどしたね……
ああ……
あの色(夢)を

って、意味わからんわ!!!!!
こんなにも本気でずっこけたのは本当にいつぶりでしょう。私たちが本気で語ってきたものは一体なんだったの……。霧ちゃん、偽善者うぜーとか言ってごめんね、ほんと……。柳くんが美術部にまたくるから、柳くんと幸せになりなよ。浩樹なんかよりずっと幸せにしてくれるよ(時代が5つくらい遅れてる風景画で個展開いちゃうような画家だけど)
いやー。いいとしこいて、好きあっている男女が一緒に出張して同じ部屋にとまっておいて何も起きないようじゃ、永遠に何も起きねーぞ!!!ということですね。いやーしかしまさか本当に永遠に何も起きないとは。おそるべし吉田玲子。