上の関連

私がなぜ演劇をやめたというか所属していた劇団(正確には客演をし続けていたんだけど)を辞めたかというと、舞台監督と喧嘩して「やめてやらー!」となったのが直接的な原因ではありますが、何よりも劇団内結婚をした30代後半と50台前半の年の差カップル(旦那が50台で演出兼役者)の年収が夫婦あわせても200万円なかったことと、だから子どもは産めないと劇団中が知っていたことと、それでも私たち幸せよだって好きなことをやって生きているんですもの(キラキラ)と酔っ払って当の本人が言っているのを聞いて心底から恐怖したからです。
あと、まあ、私には自分に役者として大成できる才能があるとは思えなかった(貧乏生活でも幸せと思い貫けることも才能のひとつです)。