ネット日記

http://d.hatena.ne.jp/nekoprotocol/20060821/1156159866
「キャラクターを意図的に大集合させること」なんかも含めて、一枚上のレイヤーから眺めている視点で小説が形成されているからメタって言われてるんじゃないですかねーって読んでない私からネコプの人にTB送信! 
で、この記事から私が学んだことはハルヒに関しては、軽い気持ちで言及しちゃいけないってこと。ネコプ兄さんがんばって!
で、以下蛇足。
某氏が「ハルヒはメタだって言ってるのは肯定しかねる」というのは、神視点に見えればなんでもメタかよクソが、ということなんだと読んでいない私が勝手に推測。きっとキャラクターってものを過剰に書こうと工夫した結果としての形なんだ。わくわく。


学んだはずのことがまったく生かされない性質。


いやいや、読む読む! 週末は名古屋に行くので、道中で読む予定。なんせ今年も8月だけ読了册数が2册になりそうなんだ!