『カクレカラクリ』森博嗣

カクレカラクリ?An Automaton in Long Sleep

カクレカラクリ?An Automaton in Long Sleep

読了しました。一昨日くらいに。うーん、ドラマ先行はやっぱり間違いだったなぁ。原作を読む気なら、先に読んでおかないとだめですね。ドラマの18倍は面白かったです。やっぱりカラクリでてくれないとねぇ。でも、まあ、ドラマではやれないことだろうし、隠したのは正解。
あと、森の描写するお嬢様キャラはいつも似たようなタイプなので、よっぽど頭に思い描く強烈なキャラがあるんだろうなと思います。ああ、でも、天才キャラも似ているというか。あんまりキャラクター描写に引き出しのあるタイプではないんだろうかなぁ。もしくは藤子不二夫系と解釈するべきなのかな。いや、登場人物のキャラクターをある種の記号として重視していたのはVシリーズだけと考えるべき……?
なんにしろ、ドラマよりは面白かったけれども、そこそこ、という感じでした。私の求めるものはもうここにはない。