『BOYS LOVE』

BOYS LOVE [DVD]

BOYS LOVE [DVD]

……。


たくみはがんばったと思います。コニーもがんばったと思います。
いや、まあ、全体的にがんばったとは思うのですが。まぁ、いろいろと、ね。お金かかってない映画だよね……。
ダメなとこを挙げればキリがないので、良いところを挙げますと、


・たくみが男娼に向いていることを見抜いたのは素晴らしい
・ケースをあけるとリーフレット1枚すら入っていなくて地球に優しくて素晴らしい
・のえる、というネーミングセンスが素晴らしい
・のえるが描いた(という設定の)スケッチ画たちが幼稚園児のようで素晴らしい
・BGMがことごとくホラーめいていて画面の構図もホラーめいているので無駄にドキドキできて素晴らしい
・デカイエローと、のえるの関係性が素晴らしい
・屋上のシーンはどれも素晴らしい
・たくみがホモホモしていないときの笑顔が本当に可愛らしくて素晴らしい
・たくみがひっくりかえったカエルみたいな格好で泣きじゃくるところはひどい


あと、まあ、どーーーしてもイカガナモノカと思ったことを挙げますと


良識ある大人として一人の青年を支えようとし、しかもそれが成功しかけていたコニーが刺されたのえるを病院に連れて行くこともせずに電車に乗っけて海にいくところです。それまで積み上げたものが割と意味を失う瞬間ですよね。これ。死亡ENDでもかまわないし、生死不明なままに入水心中でもかまわないんだけど、コニーがそんな非常識な振る舞いをするに足る説明が一言、なにか暗示するような台詞でいいから一言、ほしかったな。
全体的に少女漫画的な感傷を基準に作られた物語だったので、説明を意図的に省いたのかもしれませんけれどもね。というのも、収録されていたメイキングに、抱えられたのえるが何やら告げているゲなシーンがあったので、刺される→なにか言われる→これで…いいんだよな…とつながったものをカットしたんだろうと推測されるわけでして。
まぁでも、だとしても間違えていると私は思います。
できることなら、撮影に入る前に私に脚本をリライトさせてほしかった、というのが正直なところですが。でもユリシスよりは面白かったな!
あ、それからね。挿入される過去の偉人の名言引用は、せめて最初と最後だけにするべきだと思いますよ!