『顔のない敵』石持浅海

顔のない敵 (カッパ・ノベルス)

顔のない敵 (カッパ・ノベルス)

地雷を共通したテーマとして書かれている短編集。このミス読んで一番読みたくなったのに、どこにいっても在庫切れでした。いや、紀伊国屋にはありましたけれども。
面白かったです。
もっともっと、この坂田とかのいるNGOの話が読んでみたい。個人的には『銃声でなく、音楽を』が好きです。サイモンの性格や必要性をきちんと書いてあるところが好み。あとは『未来に踏み出す足』がストレートに感動的だったなぁ。
連作ものとしての構造もすごい良かったです。『顔のない敵』を読んだ時には実はぴんとこなかったんだけど、『未来に〜』を読んでぐっときた。文句なし。