『むかつく二人』三谷幸喜, 清水ミチコ

むかつく二人

むかつく二人

三谷と清水みっちゃんのラジオを文字におこしたもの。面白かったけど、こりゃー文字おこしをした人の功績だろ、という気が……。印税どうなるんだろう、こういうのって。ラジオ放送の全部が文字になって載っているわけではないっぽいし、いくつかの章に区切られているんだけど放送日で区切られているわけでもなさそうだし、よくわからないな。
文字おこしといえば、無知で有名なワタクシが最近知りましたこちらが素晴らしいので唐突にご紹介。
いいとも資料室 (http://www007.upp.so-net.ne.jp/iitomo/index.htm
これが無料で公開されているのに、この程度のものでお金を取るんだから、美味しい商売してるよねという気持ちにならなくもない。
まぁでも、全面的に否定するかっていうとそういうわけではなくて、二人が楽しそうにしゃべっているのを想像しながら適当な気持ちで息抜きに読むには、まあ、あり。かな。寝る前にポツポツ読むとか、なーんにも考えたくねーって時に読むにはいいかも。
清水みっちゃんの家に、野沢直子一家が遊びにいったりしているっぽい話のくだりは、夢で逢えたら世代の私にはなんかちょっとジンワリ来ました。ああ、交流あるんだなーって。