最近、夜寝る前に懐かしいメの漫画を読んでいまして。「W.I.M.」、「摩利と新吾」、けらえいこの古いの、ときて、昨日は「友子の場合」を読んでいたんですけれども。
同時収録されているデビュー直後だかなんだかの漫画で、料理の苦手な若奥様がキュウリでアレする、という話がありまして「うわーこの人の漫画でこんなシーンあったっけーー」と仰天したのですが、同時に「あ、違う漫画で同じように仰天した記憶があるぞ」という感覚に襲われまして。今日はお風呂でずーっとそのことを考えていました。
あれは……たしかナスだった……。キャミソールとパンツとかそういう姿で、冷蔵庫が描いてあって……内田春菊の絵じゃないよなー…安彦でもない……志村でもないし……たしか、イヒヒそうだナスがあったはずだ、とか言うんだよな……ああ、ここまで思い出しているのになぜ思い出せないんだ……安野モヨコ?いや、ちがうな……岡崎京子……? あ、なんか近づいたような……?
と、悶々としまくりました。
くそー! もういっそmixiかダイアリーでみんなに聞くか!とあきらめた瞬間天明が。
いやーすっきりしたわー。自力で思い出すって、気持ちいいねー!!