ふしぎ星のふたご姫Gyu!

ついに終わってしまいました……(数週間前に)(やっとみた)。
最終回はボロボロと泣いて泣いて泣きまくって観ていました。プロミネンスの力も足りなくて、ふたご姫もボロボロで、もう打つ手がなくてどうするんだろうと思っていたら、「ラブフラワー」合唱ですよ。

あのこがたおれかけた ぎゅっと手をつかんだ
いつまでも友だちで いようと誓った
みんなみんなともだち ずっとずっといっしょに
きっときっとみんなで 平和を歌える
手を繋ぎ歩いてく ぎゅっとぎゅっとふみしめ
いつまでもどこまでも ぎゅっとぎゅっと輪になり

。・゚・(ノд`)・゚・。
泣かずにいられるかー!!! この歌がかかると、いっつも涙ぐんでしまうんだけれど、まさか最終回のこの局面で歌うとは思っていませんでした。
しかも、その後の反撃開始のところでは「キミのアシタ」だしさ。泣きながら合唱なんて、ずるいよーーーー。もう本当に、今チョット見返したんですけれども、歌声を聞くだけで涙が出てくるので止めました。
若本の声もいい加減聞き飽きたんですけれども、このラスボスは良かったなぁ。ブラッククリスタルキング様として登場したときには正直「また若本ぶるぁ」って思ったんですが。ものすごく悪かったし、怖かった。
エドチンとスワンの話があって、スワンを体内に取り込んだときには、ひょっとして二人が内側からブラッククリスタルキング様を倒しちゃったりするのか?と思ったけど、違いましたね。偉いなー。えらいなーーー。
ほいで、エドチンとスワンさんの話はビビンに繋がるという美しさ。

楽しかったよ、エドチン。私も忘れない。エドチンのこと。

。・゚・(ノд`)・゚・。
ああ、やっぱり泣ける。泣いちゃう。ううう。
すごく面白くて楽しくて幸せな良いアニメでした。Gyu!になってからのほうが、色々自由で楽しかったんだけど、各キャラをもっともっと掘り下げてほしかったなぁ。特に1期からのキャラたちが活躍してほしかった。シェイドさま園芸ばっかりやってないで!
でも、2期から登場のトーマ様、エリザベータ様、ビビンの3人には大満足です。あああでももう一度ローズマリーの回が欲しかった。シフォンもっと活躍してほしかった。ああああ。1年ってなんて短いんだろう!!!
エリザベータさまと取り巻きたちのエピソード回があっただけでも幸せなんですけれどもね。
1期目のキャラたちが2期めに薄かったことは寂しかったけど、最後のほうで不安がる学園の仲間たちに「ファインとレインならやってくれるから大丈夫」っていう主旨のことを言ったときの、その言葉の厚みに2年間という年月を感じました。
ラストダンスが「おしゃれファンタジー」でワルツなのも、すごく良かった。ファンゴめ! ファンゴめ!!!!*1
ものすごく安心して観られる、良いアニメでした。こういう作品って本当に少ないから、もっと続いて欲しかったというのが正直なところですが、2年間も良いものを見せてくれてありがとうございました、と深々と頭を下げたいと思います。

*1:ところで、トーマ様はシフォンとラブなの? そうなの? トーマ様にラブなど必要ないっ!!