こころにうつりゆくよしなしごと

昼休みにものすごくナチュラルに「あーいまーいさんせっそりゃぷにってことかいっちょ!」って口ずさみながら「はやく次のらき☆すた観たいなー」って本気で思っていたワタクシです。いや、あの、アニメdaisukiは仮の姿だと自分では思っていたんですけれども、そろそろ本気でアニメdaisukiみたいです。そ、そうか…。どうりで買う雑誌がアニメばかりだよ……。
そのジャンルの雑誌をどれくらい買うか、ってそのジャンルに対する入れ込みの一つの目安になると思うんですよね。雑誌って、ジャンクだから。ジャンクにどれだけお金を落とせるか、という。雑誌にしか掲載されない情報とか写真(イラスト)とか水ものであるがゆえのレアさはあるけど、「本」としての体裁からして存在そのものがジャンクたれとしているものだと思うのですよ。だって「雑誌」だし。


で、最近の私がひどいくらいに『オトナアニメ』やら『このアニメがすごい』やら買っていて、我ながらアチャーです。さすがに『アニメージュ』とか買ってないからセーフとしたい。関係ないけど『このアニメがすごい』は割と謎な存在ですよね。雑誌じゃなくてムック? ムックの定義がわからないからキーワードさんに聞いてみよう。
で。世の中にはミュキャスやら特撮系のヒーローやらが掲載されている、平たく言えばオタク女子向け3次元雑誌というものがありまして。私はアニメ雑誌は買うのに、あんまりそこは買わないのです(だって発行部数が少ないからか、高いんだもん!*1
で、その雑誌を、某腐女子さんとか「何月号の○○さんの写真がちょう良いですよ!」とか教えてくださるんです。で、高いから買わないよーって言うと「立ち読みでチェックです!」って言うんですよ。
が。
た、立ち読み?!
本屋でオタク女子向け雑誌を立ち読みするくらいなら、購入しますわー。購入するのは一瞬だけど、立ち読みしている間はずーっと「私はオタクでーす」って周囲にアピっているようなものじゃないですか。オタク雑誌コーナーに滞在して目当ての雑誌を探している間すら耐えがたいのに、立ち読みとか無理。無理。それは無理。ゴキブリより素早く抹殺されるよ。世間に。
と、自意識病を患いっぱなしの私はよくわからない見栄(?)で教えてもらった情報を無駄にしているのですが。
腐女子さんは私よりずっとオサレで美人なんですよ。なのにどーして本屋でオタク女子雑誌を立ち読みできるんだ?! オサレで美人だから?


いやー真似できないわー。
世間の皆様はどうなの。オタク雑誌を購入と、オタク雑誌を立ち読みと、どっちのほうが恥ずかしいと認識しているの。そもそもオタク雑誌に興味ないとか言うの。ですよねー。

*1:高いつったって千円程度のことなのに躊躇するあたりに私の非本気度がうかがわれるかと思うの。