エアギアミュージカル

いや、火曜日が千秋楽で、私は日曜日っきり観ていないんですが。
千秋楽前日の月曜日、わたしが絶賛していた代役主演の上山くんが、本番中にブレードでこけて骨折、手術が必要で全治六か月だそうです。
千秋楽は病院をぬけだして、ギブスをはめて登場。踊りや殺陣はナシ。コロスがかわりに立回りをして袖から上山くんが声をあてる等の対処をして、無事に幕がおりたとき、客席はスタンディングオベーションだったそうです。
……という観に行った友人のレポを読みながら号泣してしまいました会社ナウ。
なんだろ。観客が、スタンディングオベーションするに至った、ということに涙が出た。
私は古い人間で、親の死に目にあえなくても舞台の上で笑うのが役者だよ、と思っているので、骨折をおして出演は「そら役者ならそうするわなー」と思うのですが。客を立たせた、っていうのは、素敵なことだ。