『男子』梅佳代

男子

男子

写真には全然なんの造詣もない私なのですが、この写真集はオススメします。説得力がなさすぎる。でも聞いて! 本屋さんでポスターをみてその場で買ってしまった理由を聞いて! だってだって。両鼻の穴からイカの足を出して超絶笑顔の写真だったんだ!!
小学生男子が遊ぶ姿をただ撮っただけの写真集なんだけど、もう、とにかく良かった。ネコよりもイヌよりも、私はこういうものに笑顔をもらうよ。あーいいわー。アホだわー。
ときめくのはハラケンだけど、実際だいすきなのはダイチだよねってことです(え、そうなのー)
あと、真面目なことをちょっと言うならば、いつになったってどんな時代になったって、ちゃんと子どもはこういう顔で遊ぶし笑うんだよバーカバーカと言いたい。勝手に現代の子どもを憂う大人たちは全員これをみろー。


しかし、あとがきで「5年前に撮った写真の出版許可をもらいに彼らに会いにいったら高校1年生で」みたいなことが書いてあって、うっわ5年で小5は高1になんのか!!!!と仰天してしまいました。当たり前のことなのにね……。私の5年前って……。