一山越えたので自分にご褒美として漫画を買いました。スイーツ(笑)。漫画アンテナがにぶっているので、この漫2008と、レリさんが薦めていたものを念頭におきました。あれ買ったよ、青年が宇宙で使命をウンタラってやつ(私信)。まだ読んでいませんけれども。で「この漫」って略し方は正しいの?

Real Clothes 1 (クイーンズコミックス)

Real Clothes 1 (クイーンズコミックス)

で、↑この漫リストの中ではこれが面白かった。ひさびさに槙村さとる読んだわー。しかし机の角に自分の頭を打ち付けたくなるような漫画ですね、これ。
あと、伊坂の新刊と、よしながふみの対談集も買ったんだけども、よしながふみの対談のほうは「わ、わたしはね!」って参加したくなる種類の面白さでした。わたしは『BANANA FISH』から一連の学生シリーズのほうに傾倒したよ!とか。 私の中学では『瞬きもせず』よりも『ONE〜愛になりたい』だったよ!とか。心臓はトクンていうよね!
よしながふみ対談集 あのひととここだけのおしゃべり

よしながふみ対談集 あのひととここだけのおしゃべり

で、この本の

よしなが 私、もしもBLというものがなかったら、シャルルとディーンは死んで終わっていたんじゃないかと思ったんですよ

というくだりを読んで電車の中で泣きました。すわキチガイか。いや、だって、ツーリングEXを最後に読んだのは多分高校生の頃で、それっきり放置していたのでシャルルとディーンは死んで終わったんだろうって、いつのまにか勝手に想像していたんだって気付いたんです。あ、生きて、続いているんだってことに自分でも驚くくらいに感動してしまった。いやーすごいね。時代が変わると物語は変わるんだ。
まぁ、泣くのは感動しすぎです。
それにしてもあれですよね。(それにしてもあれですよねメソッド*1)私も三国志処女なのですよ。鋼鉄三国志観てるけど(まだ観終わってない)。
私が間違っても漫画ズキを名乗ってはいけないと自戒せずにはいられない未読ラインナップとして他には『スラムダンク』『ワンピース』『鋼の錬金術師』などがあります。『スラムダンク』未読は、非国民レベルと自覚しています。
漫画でも本でもなんでもそうだけれど、自分のアンテナで大量に浴びるように消費している人が薦めるものはやっぱり面白い。当たり前か。私はもうすっかり漫画アンテナが錆びてしまったので、人の評価に頼ります。
何かに詳しくなると

  1. メジャーどころはジャンル(少女/少年/青年/SF/ミステリ/歴史/恋愛 とか)に関係なく網羅し、いろんな人にいろんなものを薦める
  2. マイナーに走ってメジャーを放置し、人に薦めるものがちょっとひねくれる
  3. 古典を好んで理屈っぽくなり、人に薦めるのは難しいからやらないと言い出す
  4. 新旧問わずになんでも楽しみ、人にも適したものを薦める

というような段階を踏むような気がします。気のせいかもしれません。
そして私が薦めるアニメは「でもことこさんだからなぁ」とか言われるので、たぶん段階としては2です。まだまだだね。
ちなみに段階2は、中2病と大変に近しいので、揶揄する言葉として「ビレヴァン(笑)」というのを考えました。お使いください。3の人が2の人を揶揄するときに使います。4の人はもう揶揄とかそういう境地はぬけだしているのでニコニコしているはずです。

*1:「それにしてもあれですよね」を枕にすると唐突に話題を振ることができるという便利メソッドです