煮込みうどん


<材料>   <調味料>
キャベツ   酒
大根     しお
人参     みそ
玉ねぎ    しょうゆ
豚コマ    みりん
しょうが
水をはった鍋に、短冊切りにした家に残っている野菜をいれます。根菜は水から煮ても大丈夫。
煮立ったら、小さく切った豚コマを投入。
アクはマメに、丁寧に取る。
酒は、調理酒でも日本酒でも。あ、だしを入れるんだった。えーと、てきとうに昆布だしを入れて下さい。私は不精してだしの素。
お塩をパラっとふって、味噌をお好みなだけ溶いて、おしょうゆをチョロリっとだけ。薄味だなあ、と思う程度に。煮込むと水分が飛ぶし、この後みりんを入れるので。
味をみながらみりんとチョロチョロ入れる。しょうがもすりいれる。
ひたすら煮込む。
うどんを投入して、さらに煮込む。


割と放置できる素敵なお料理です。身体が中から熱くなるのです。ポポポ。