昨日のシノハラくん(id:orangestar)のコメントにもあった通り、エロ漫画というのはほとんどがクズなのかもしれません。闇雲に、めくらめっぽうにエロ漫画を読むといかにはずれが多いかということがわかってきました。最初の頃に読んでいたものは厳選されていたんだなあ。おすすめを惜しげもなく教えてくれた人たち、貸してくれた人たち、ありがとう!


エロ漫画は厳選されていくと、みな同じ本に行きつくのです。
というのは誇張でもなんでもないのじゃないかと思います。私の周囲にいる人が似た嗜好である可能性は考慮しないといけないにしても、なんの接点もない複数の人から同じエロ漫画をすすめられたことが1度ではないというのは、偶然じゃなくて必然なのだと思います。