引き続きレスというか補足

でもってこれも私がはぶいたのがイカンのですが、性差は今回の番組に関しては主張したいところなのです。なぜならば、高齢出産がひとつのテーマだったから。まるごと抜いたままで書いていてごめんなさい。それが主軸のひとつだったんです。
はやく産まなくては子どもを持てないままに終わるかもしれない。けれども、いま仕事も乗っている、出産ギリギリまで働いたとしても産んでからの最低2、3ヶ月は働けない、そんなに仕事の現場を離れることはできない。物理的に(もしくは会社のシステム的に)可能か不可能かで言ったら可能だけれど、仕事をしている人間として、できない。でもどんどん40代に近付いて行く。
というのは女性特有の葛藤であり恐怖であると思います。
そういったことをふまえてあえて高齢出産をした女性達の現実というか、生き方というか、そういうものを追った番組でした。(マンション購入の人はちがうけど)