というようなことを踏まえてレスします。ごめん!まじごめん!

>takex
生理がないだけでも男の方が100倍ラクチンだ!と言ってやりたいところですが、タケちんの「俺なんて苦労とかしてないしダメだ」的発想の前には何も言えません。
みんな苦労なんて言うほどしてねーんだから大丈夫。必要以上に尊敬することも卑下することも必要ないよ!もちろん私も人生で一度も苦労とかしたことない。


>シノハラくん
そんなわけですので、やり方っていうのはもう番組内で提示されていたのでありました。納得いかねーっすよ。ほんとひどい。でも、それはこの世がじゃなくて、番組がひどい。
あと、ダメな奴は男でも女でもダメですが、それが「楽」かどうかに繋がるかというと直結はしないように思います。タケちんのことはそっとしておいてあげてください。
あと、以上のことを踏まえてしまうと、これは後付けでするシノハラくんへのレスとしては的はずれと自覚していますけれども、


一人目の女性については正社員になること、または男性と籍をいれることで
そりゃあそうなのだけれど、この人がマンション購入で苦労をしたというのは、これをしてしまうと、そもそもこの37歳の女性が「生きたいように生きてきた」部分を撤回することになるわけで、それをせずに購入したいと希望していたから大変だったわけなのです。

男性でも、フリーターならマンション買えないし、子連れなら仕事を断らざるを得ないし、(ほかにボケた両親を抱えてると言うケースもある)女性だからってとくに分けていうことはない
というのは全面的に認めるけどもね。つまり、彼女の問題は性差には関係ないと断言できると私も思う。
でも、

二人目にとっては家庭の面倒を見てくれる、主夫をしてくれる男性を伴侶に持つことだと思うよ。
これもその通りなんだけど、ただ、それは、シングルマザーとして育てる、という彼女の意志を曲げるならば、であって、番組の主旨は、シングルマザーとして育てるということが前提というか、その上でどうするか、という話だったのです。
だから、結局彼女は、なにかを諦めて選択しなくてはならなかったわけで、「(1)主夫になってくれる人と結婚する」「(2)子どもを預けて働く」「(3)仕事をあきらめて子育てに専念する」というような選択肢の中から(3)を選んだのだけれど、それは私にとっては「何かを諦めた結果」というふうに映ったわけで、でも番組では「こういうふうにやれば生きたいように生きられる」的に紹介していて、そこんところが納得いかないのでした。
男でも女でも関係なく、そんなになんもかんも思い通りにはならないよ、というのはわかってるんだけど。
あと、ちょっと話しがずれるけど、世間というものが(3)という結論を一番喜んで受け入れるように思えるのです。それが番組から透けているようで嫌悪。


>perfectspellさん
シノハラくんへのレスでいっぱい書きましたが、まだ抜けていることがありました。彼女は会社の一員ではなく、個人経営の会社の代表をしていたのでした。一人でできないことをやるのが会社、というのはちょっと難しい環境だったかもしれません。
で、ベビーシッターを雇うことに慣れたくない、という理由で仕事をあきらめたのです。細分化し取捨選択した結果が子育てということなのかもしれません。つまり、番組の言っていた通り、彼女はやりたいように生きる方法を見つけたというわけです。
・・・フに落ちないー。
ドライな未来は明るい未来なのでしょうかね。