日常では使わないと思ってた

父の部屋から、三角コーナーが忽然と姿を消したという。台所の洗い場にあるアレだ。
父の主張をまとめると以下の通り


・金曜日の晩に間違いなく三角コーナーの中身を、中の袋だけ取って捨てた(土曜日が生ゴミの日だから)
・今朝朝食の生ゴミを入れようと思ったら、三角コーナーごとなくなっていた
・家中どこを探してもみつからない
となると、考えられる理由はいくつかある。

・実は探していない場所がある
・三角コーナーマニアの泥棒が入った
・三角コーナーごと捨てた
・最初から三角コーナーなどなかった
・三角コーナーの定義が私と父とで異なる
最後から二番目と最後はかぶるかな。実質的には考えられるのは最初の3つ。他になにもなくなっていないことを加味すれば、泥棒説も除外していい。
ということで、
「三角コーナーごと捨てたか、どっか探してない場所にあるんでしょ」
と言ったのだけれども、父は納得しない。「ミステリーだ」とか言い張るのである。


「お父さん、これが論理的帰結というやつです。謎なんてありません」


よもや自分がこんな台詞を口走っちゃうとはね!