『落下する夕方』 江國香織

落下する夕方 (角川文庫)

落下する夕方 (角川文庫)

やっぱりどうも私にはこの人の本の魅力がわからないみたいだ。
感情移入型の私には、理解できないのだ。この本の中の人たちの機微とか行動とかが。華子が魅力的なのはわかる。それに心ひかれて梨香が奇妙な同居生活を始めてしまうのもわかる。でも健吾との関係が理解できない。個々のエピソードは、なんとなくわかる気がするんだけれど、わからない。一番理解できるのは勝又の奥さんだったよ。


ていうかなー。なんだろう。私がどうもこの人の作品を好きになれないのは、繊細さを前面に押し出しているからなんだと思うんだな。
みて、この言葉には書き尽くせない行間ににじみでるデリケートさを!!みたいなものを感じて鼻持ちならない。この人の本を愛読しているのは繊細な女性たちなんだろうなーペっみたいな気持ち。
血肉を感じないんだよなー。