ゲーム脳

いま、PSOBBというオンラインゲームのβ版をしております。
ほいで、他の人をみていて感じたことなど。
他の人をみているとね、一人でなんかどっか行ってレベルあげたりしているんですけれども。私は、一人でやる気にあんまりならないなーと。あくまで「みんなと一緒」に意味があんのかもしれないなーとか、思っています。
カタンとか、東風荘とかは一人で見知らぬ人ともガリガリやる(った)んですけどもね。このテのPSOみたいなゲームは、一人で進めようという気にはほとんどならない。
たぶんこれは、ゲーム内での向上心ってものがないんだと思うのですよ。強くなりたい。極めたい、という思いが。「みんなと一緒」に遊ぶために、自分のレベルあげて同じくらいにして、同じとこを廻りたい!という思いがある時は一人でやったりもしたんだけども。それって、根本的になんか違う気がします。
ああ、私はゲーム脳ってやつがないんだな、という日記。