『蛍』 麻耶雄嵩

螢

うひょーって、ひさびさにページめくって自然に口から出ました。これぞミステリーだよな!相変わらずというかなんというか、麻耶の書いている人物っていうのはまったくもって人物っぽくないのですが。今回はいつもに増して、名前の持つイメージと登場人物とか結びつかなくて、読みながら誰が何してるのか、頭の中で動線がイメージできなくて困りました。

記号としての名前すらもまともに使えてねーよ、とか思いながら読んでたら、でもこれ、伏線っちゃー伏線なのな!やられてるのな!まんまと!
松浦、ボクっこかよ!きもいな!とか思ってたらこれまた伏線ですよ。まんまと!どうりでねー。不自然だと思ってたのよ。扱いが。人物かけてないんじゃないじゃん!

「……先走っちゃだめだよ、千鶴。先走っちゃ」
ベッドに横になり優しく囁きかけた
これって、添い寝してるとしか思えなかったんですけど。なんか唐突すぎてびっくりしちゃったよ。違うのね。盗聴している長崎が呟いたのね。くー。くーーー!!!
個人的には佐世保のキャラがすごい好きなので(フィクションの世界では、何もかもわかったような顔をする人に萌えます。リアルではむかつきます)佐世保佐世保ーって言いながら読みました。佐世保は名前とキャラもしっくりきててわかりやすかったしね!平戸と佐世保以外は最初わかんなかったよ。長崎だれー。大村だれー。島原だれー。デブキャラに大村って名前つけてほしいよ、まったくもう。ぷんすこ。
で、ですね。これから頭の悪いネタバレな疑問を言いますけれども。

8人目って誰ですか!!!
7人の死体でしょ?でもって生存者は大学生一人でしょ?アキリーズのメンバー+1ですよ?死亡した7人の中で、女性は一人、と。それって、千鶴だよね?フミエって可能性もなくはないけど、そうなると、+1=フミエだから、身元不明であってるか。でも、生き残った一人は必然的に千鶴になるわけで、そうすると最後の記事の記述が「大学生」でしかないのが疑問というか。生き残ったのが女性だったらその旨明記すると思うんです。
みつかった死体の中に、他殺と思われる死骸はあっても、死後数年経過している死骸があったという記述はないから、小松響子は7体のうちに含まれないわけで。
佐世保と学生たち合わせて7人の死骸…ってことはその中に小松響子やフミエが含まれてはいないんだよな…
えーっと。本気でわかりません。誰かー教えてー。